そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

長い時間見えた大きな虹

2019年07月26日 | 虹・彩雲・アーク
昨日の夕方、南の窓のカーテンを開けると、久しぶりの虹が!
とてもはっきりした色の太い虹。

ベランダに出てみると、大きなアーチを描いていました。



よく見れば、最初の写真のように過剰虹(虹色の部分にダブって色が見えている)になっている部分や、このうように

副虹(少し離れて淡い色の虹がもう一つ見える現象で、色の並びが通常の場合とは反対になっている)も見えて、なかなかデラックスです。


ずいぶん長い時間見えていたので、そのうちに虹より低い空(ですよね?)に雲が流れてきました。

こんな様子は初めて見たような気がします。


そして、建物の屋根にカラスが!

虹を眺めるカラス(笑)?

30分以上見えていて、やがて日没になったのか段々薄くなりましたが、直前の様子です。


あとでニュースを聞けば、奈良方面では夕立が長い時間降ったとか。そのせいでこんなに長い時間楽しませてもらえたのでしょうか?
雨宿りをしていた方には、お気の毒な事でした・・・






にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け!! | トップ | 昨日は、なんと二本の虹が!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおぞら)
2019-07-27 10:09:38
これは見事でしたねぇ。

ダブルレインボーもさることながら、過剰虹は珍しいかと。

と言うよりも、気づく人もあまりおられないのかもしれませんけども。

30分近く見えていたというのも嬉しいですね。

このところは虹を見ておりません、雨もひと段落したようですし。

久々の眼福、有難うございました。
返信する
森のどんぐり屋より (あおぞらさんへ)
2019-07-27 10:37:39
あおぞらさんも、かなり空の事に興味をお持ちのようですね?!
私も長く空を見てきましたが、この虹は特別でした!
長生きはするもんや~~と感動した次第。

そちらも梅雨明けしましたね♪
返信する

コメントを投稿

虹・彩雲・アーク」カテゴリの最新記事