そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

空いろ色

2007年06月08日 | きれいな空と雲
めったに見られない色のように思います。
写真を写すのを忘れて、見とれていました。


その二日後は、こんなあっさりした色です。

上の写真とまったく同じ場所であることが、おわかりでしょう?

同じ場所に、さまざまな雲や色合いが見られて、出歩けない私も幸せな暮らしができます。


この日は風が強かったのです。
それが夕方にやっと静まりました。

そしてこんな、長~い雲が!

広角24ミリのレンズに、やっとおさまっています。

上空はまだ風が強かったのでしょう。
レンズ雲の仲間でしょうか?


こちらは先月の28日です。
この日も風が強く

たくさんの雲が、やってきては通り過ぎていきました。

お気づきでしょうか?
竹薮の竹が、すっかり青い葉になっているんですよ。

上の2枚も、この2枚も、皆様におなじみの風景ですね


この日は、日暈が長い時間見られました。



雲の流れが速いので一瞬でしたが幻日も。


青い空に白い雲

そして小さな虹色

こんな すばらしい組み合わせを

誰が創り出してくれたのでしょう?



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何のタネでしょう? | トップ | 空を見上げて »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ですねぇ。 (マナティ)
2007-06-08 17:30:50
どれを見ても動きが伝わってきます。
このお写真の外枠をそのまま家の中の窓にたとえ
空想していたら毎日が美術館にいるみたいだなって
返信する
神様かなぁ~~ (なぎママ)
2007-06-08 18:28:15
若い頃、神様にお願いする時は、美しい空に向って手をあわせていた気がします。
それはやっぱり、神様が青空にお絵かきしているからかしら
返信する
夕焼けったのですね (ゆうやけ)
2007-06-09 00:13:39
こんばんは~!私の好きな夕焼けの色です。妙に平和で・・・
今日も無事に終わったなぁ~って。


返信する
空と雲と (きのこ山書房)
2007-06-09 06:19:08
空と雲は見ていて飽きないですね~!
世界に、宇宙につながっているのに...
それでいてその地方だけの空。

そうなんですよ。今の時期、竹が新緑ですよね。
なんで竹の春が、秋の季語なんだろう?/kaeru_ang2/}
返信する
 (風の音)
2007-06-09 07:13:07
おはよう~♪
空、同じ場所でも丁寧な見方ができるからこそ、
綺麗な紫の夕焼け空や幻日の美しい虹色を
見れるのね、どんぐり屋さんは・・・って
改めて、思ってました
そして、また気付いて、ものの見方を学んでます
返信する
綺麗な空!! (くまじろう)
2007-06-09 07:56:39
カメラに収めれば、ずっと見ていられのに
肉眼で眺めていたい気持ち、分かります。

返信する
空の風景って (龍人)
2007-06-09 13:44:26
見ていて飽きませんね。
毎日違うし・・・
暈がいい感じですね。
4枚目の雲の写真が気に入りました。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-06-09 14:10:52
マナティさんへ
お部屋の中でお仕事をなさっていると、思うようには空をご覧になれないでしょうね?
私も、お仕事は卒業したので、こんなことをしていられます。
いつも空を見上げながら「幸せだなあ~」って思っています♪

なぎママさんへ
空には確かにカミサマがいらっしゃるようですネ!
そうでないと、こんなに色々できるはずが無いですもの
それにしても、カミサマは天才!!

ゆうやけさん
ゆうやけさんは、きっと夕焼が大好きですよね?
私も「どんぐり」だけど、空はだいすき!
森の中の枯葉のすき間から、空を見上げているのです・・・・
するとね、ときどき、とってもきれいな雲がやってくるのです。

きのこ山書房さんへ
すご~く見晴らしのよい場所で(例えばモンゴルの草原のような)空を見てみたいです!
どんな風に見えるのでしょう?

私も「竹の春」については不思議に思っています。
絶対に今の季節の若葉のほうが春らしいですよね!
自然の貼ると秋の反対という意味で、こんなことになっているのでしょうか?

風の音さんへ
いつも見ているから、いつのまにか空とお友達になれたのですよ
だから、ときどきお知らせが来るのです。
「もうすぐ虹が出るよ~」なんてネ。

くまじろうさんへ
くまじろうさんも、見とれてしまって、しばしシャッターはお留守に、というご経験があるのでしょうか?
その気持ち、解ってくださってうれしい♪

龍人さんへ
4枚目の雲は、動画にするとおもしろいかなって言うくらいのスピードで流れていました。
これからしばらくは、私の部屋から夕焼が楽しめます。
うれしい季節です!
返信する
Unknown (yumonana)
2007-06-09 22:47:31
まだ日暈見れてないんですよ、シクシク

1枚目の写真、すごいですね
こんなきれいな夕景がみれるなんて
自然に感謝です
返信する
Unknown (aqua)
2007-06-09 23:02:46
うわぁ~~~~~~~、ほんとに不思議な空です
すばらしい
なんともいえない色合い、こんな空を映し出せるなてすごいです!!

下の雲も不思議。。絹の衣のような雲や、虹と雲の不思議。。。
ほんっとにすごいです
返信する

コメントを投稿

きれいな空と雲」カテゴリの最新記事