そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

今年もナガサキアゲハの姿

2009年08月21日 | 昆虫&生き物
建物の影のちょっと暗くなっている所に、見慣れぬ蝶がいました。

アゲハのようで、少しもじっとしてくれません。

写るかな?  と10枚ほどシャッターを押した中で、これ一枚、なんとか翅の様子が解るのがありました。

家に帰って図鑑を見るとナガサキアゲハの♀のようです。

でも自信がなかったので、息子が帰ってから見てもらいました。
やっぱりナガサキだそうです。

去年見たのは黒っぽい無地だったので、こんな模様入りは初めてです。


関東地方などかなり北上して生息しているようですね。
ご覧になられた方、いらっしゃるでしょうか?



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水鏡 | トップ | 秋待草(あきまつぐさ) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜でも見ましたよん。 (くまじろう)
2009-08-21 20:08:49
近くの公園ですが、なんだか色々飛んでます。
ツマグロヒョウモンや、アカボシゴマダラなんかは結構沢山(^^;
返信する
こんばんは! (peko)
2009-08-22 03:01:33
この間植物園で見ましたよ~
道路際で・・・
木の細い枝が気に入ったのか
何度も飛んでは枝に止まっていたので
珍しいな~と思って一枚撮りました

そんなに大事に思ってなかったので名前も調べずにいました。
ただの記録としてアルバムにしまっておくところでした、ありがとう~
返信する
コメントありがとうございます♪ (☆お返事です(森のどんぐり屋))
2009-08-22 13:52:53
くまじろうさんへ
やっぱりね~~いまにどこの国に住んでいるのかわからなくなるんじゃないでしょうか??

pekoさんへ
あら、良かった♪
これと同じのですか?
白い部分が、何だかとても目に付いたでしょう?
返信する
 (きしちゃん)
2009-08-22 20:00:00
息子さん、蝶に詳しいんですね。

それにしても、
地球温暖化が進んでいるのが、
目に見えますね。
何とかしなければ~~

ところで最近、
普通のアゲハチョウに
お目にかかってないのですが、
気のせいでしょうか。
返信する
そういえば・・・ (きしちゃんへ(森のどんぐり屋))
2009-08-23 10:00:50
アゲハ、なんだか少なくなってますよね。私もそう思います。
食草や樹木が減っているのかも?


息子は若い頃に(青年の頃)チョウに凝っていた時期があるもので、そこそこは見ると解るようです。
今は仕事がらみでトンボですけど(笑)
今日も朝早くから、トンボ撮りに能勢の山奥まで行きました。

返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事