そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

春の霜(&氷)・その2

2012年02月22日 | 霜・氷・雪
今日は暖かくなりました。

色々な植物の芽吹きなどをUPするほうが似合うと思うのですが、先日の続きが残っているので、そちらにしました。


上の写真は、もうお馴染みの車のボディについていた針霜です。
かなり大きくて、1センチ以上あったように思います。
針もしっかり出来ていて、霜の精たちは相当にがんばった様子ですネ!



これは、落ち葉の裏側に付いている霜ですが、これもなかなか珍しいです。

いつもは、もっと細かな粒々の霜が一面に付くのがほとんどなんです。

どうも針状のものがつながっているような感じですね。

しかも画面の真ん中辺りの少し上には、左に向かって細いですが一本伸びている針があるでしょう?
こんなのは、とても珍しいでのす。

とても写しにくい場所にあったのですが、どうしても記録を残したかったので、必死で腕を伸ばして写しました。



これは草の枯れた茎についています。

これも温度の低い時でないと見られない形です。
小さなコップ状のものが何個か重なって、つながっているのです。



これは、やっぱり霜柱なんでしょうか?

土の上に、ちょこんと立っているので、とても不思議な感じがしました。

湧き水がこぼれていて、ぬかるんだ土の上にあったので、カメラが泥んこになっちゃいました。
水で洗えるから平気でしたけどネ。



不思議といえばこれも。

何でもないちょっと変わった形のツララにみえますが、よ~くごらん下さい。
手前の上のほうに穴があいていて、中はがらんどうなんです。
つまりは氷のコップみたいなものです!
へえ~~??と思いましたよ。


とまあ、こんなあんばいで、今回は珍しい形の霜や氷を見せてもらえましたが、いくらなんでもそろそろ終わりでしょうね?

あとは3月に入って雪が積もるのを期待しましょう♪
<大阪に雪が積もれば春近し>

被災地の仮設住宅では、天井にまで結露するお宅もあるとか聞きます。
「は~るよこい は~やくこい♪」です!!




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年のあのワンチャンが、飼... | トップ | 春ですよ~! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春よ来い! (おかん)
2012-02-22 15:29:29
素晴しい写真ばかり!
冷えてるみたいだけど、何処かに春の気配があり、儚げなのが、より素敵です。
3月に入って積雪ですか?ありえませんね~。
こちらでは、寒の戻りはありますが、ああ寒~程度。いよいよ春です。
鶯の鳴き声が毎日上手になるのが分かるんです。姿は見えませんが可愛いですよ~。
返信する
おかんさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-02-22 16:24:59
ありがとうございます。
東京や大阪は、低気圧が日本海を通るときに気温が低いと、雪になります。 何年かに一度ですけどね。
楽しみなんです~

鶯、うらやましいです。私の所は今年葉まだ声が聞かれません。
冬になってから樹を切りに来ましたから、ビックリして逃げてしまったのかも・・・
返信する
最後の写真は (龍人)
2012-02-22 20:26:44
氷の蛍のように見えました。
それにしても凄いアートですね。
葉っぱの裏に出来たのなど、面白いです。
返信する
Unknown (ブドリ)
2012-02-22 21:13:38
さすがどんぐり屋さんの観察力です。
いつも面白い写真をありがとうございます。

それにしても面白い霜の形ですね。
こんなふうにできるんですか。
見てるだけでも楽しいですけど、さらにどんなふうにできるんだろうと考えるともっと楽しくなりますね。
見つけたらやはりまたなにか面白いのって探してくなる気持良くわかります。
返信する
いつまでも寒いですね (きのこ山書房)
2012-02-23 07:10:15
霜はどうしてこんな形になるのか、不思議です。
私もつい写真に撮りたくなりますが、寒くて大変で。
そうそう、こちらでも雪が積もるともう春です。

< 春近し 東京の雪 梅の花 >
返信する
かっこいい♪ (玉坂めぐる)
2012-02-23 09:44:44
一枚目、そのまま車のエンブレムになりそう。
葉脈と霜のコラボもクールですね。
返信する
龍人さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-02-23 11:35:09
どうやってこんなのが出来ていくのか、その課程はまず見られないので、興味9が湧きます。さりながら・・・明け方の冷え込みの中で見に行く元気もなくて、、、
返信する
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-02-23 11:37:54
霜や氷を写し始めたのは、ここ(枚方)へ移り住んでからです。環境に恵まれましたので。

毎年、何かしら新しい発見があって、楽しいです。この幸せ、続いて欲しいのですが・・・
返信する
きのこ山書房さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-02-23 11:41:23
霜も氷も、考えれば考えるほどに不思議ですね。

あっという間に過ぎていった2月、3月の雪は同でしょう?
楽しみでもあり、もう寒さはいらないとおもったり~

紅梅に積もる雪、やっぱり楽しみです!
返信する
玉坂めぐるさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-02-23 11:44:48
一枚目は、ここまで迫力があるのは珍しいです。といっても、たかが1センチ強の世界ですけどね。

今年は色々と珍しい形を見させてもらえたのでうれしいです。

玉坂さんなら、愉快な顔など見つけられるだろうと思います、うふふです!
返信する

コメントを投稿

霜・氷・雪」カテゴリの最新記事