そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

プチモンの写真の続きです

2016年09月09日 | チリ、プチモン・オクリカンクリ・貝がら
写真では色が解りにくいかもしれませんが、銀色しているのと体形からボラの子供かと思います。

この形ははサバかな?

顔の形と尾びれのところが細くなっているのが特徴です。

そしてこちらはハゼ?


これはとても大きなフグの仲間です。大きくてビックリしました。

生きていたらかわいいでしょうね?

お魚はここまでです。


これはヒラツノモエビで、顔の上についているツノが立派なのでオスでしょう。



これは名前不明ですが、おヒゲがずいぶん長いですね。
よく折れなかったことと驚きました。


これはオマケで入れてくださっていた貝殻ですが、サクラガイの仲間でしょうか?

おとなしめの色ですが、きれいでした。
ありがとうございます!

他にクリイロカメガイもありました。
プチモンにはクリイロカメガイが、とてもよく入っています。

裏側です。

左のは色がうすいので、クリイロではない普通のカメガイかも?


今回はこんなところでした。
またそのうちに購入して見るつもりです。





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先日のプチモンたちの拡大写... | トップ | 昨日の雲模様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリイロカメガイ (yamotyan)
2016-09-09 15:44:57
クリイロカメガイはプチモンによく入っているとのことですが、アサガオガイでしたっけ、波間に漂う貝と同じ、漂う貝なのでしょうか。アサガオガイは風の強かった翌日、ときどき波打ち際に紫色の曲線を作ってくれますが、今度そんな日があったら、カメガイもいるのではないかと探してみます。いつもブログ、楽しみです。
返信する
yamotyanさんへ (森のどんぐり屋より)
2016-09-09 17:01:47
いつもブログヲ見てくださってるのですね! ありがとうございます

アサガオガイは黒潮に乗って漂っているのですよね?
カツイオノエボシを食べるという恐ろしい(?)貝!!

クリイロカメガイも漂って暮らしています。
カメガイの仲間って、みな漂ってるのではないでしょうか? 

クリイロカメガイは大きいのでも1センチくらいですから、探すのはなかなか大変かも?

返信する

コメントを投稿

チリ、プチモン・オクリカンクリ・貝がら」カテゴリの最新記事