そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

巨大なヒッツキムシ!

2008年09月26日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
こんなものをご覧になったことありますか?

私は植物園の展示室で見て、驚いていました。
でも、それを写してきても面白くないので待っていたのです。
そして、季節到来!

これはキバナノツノゴマといいます。
大きさは本体が4センチくらい、長い角の部分は7センチほどもあります。
いったいどんなものかというと

ケータイでご覧の方には、画面が小さくて読めないでしょうか?

南アフリカ原産の食虫植物で、別名を「悪魔の爪」
鋭い爪で、動物にくっついて運んでもらって、タネを散布させる。
とか書いてあります。


花はというと

名前どおりに黄色いです。
花びらの端にちいさな昆虫が捕らわれていました。


若い実です。

まだ小さくて、最初の写真のようになるとは想像できないですね。
子どもは何でも可愛いのです!


それが、やがて熟して来ると、そろそろ怪しげな姿に・・・




そしてもっと熟すと最初の写真のようになるんです。
外の皮がはがれて、実の殻までトゲトゲになるのがすごいです。
根性がありますね~~

試しに洋服にくっつけてみたら、くっつきましたよ。

この調子で、アフリカの大きな動物にくっついて運んでもらえば、相当な距離を移動できることでしょう。
あっぱれな戦略ですネ。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある日の夕暮れ | トップ | 空は秋の展覧会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chocolat*)
2008-09-26 16:23:22
すごい、ひっつき虫ですね。
私が知っている ちいさな緑色のアレです。

それがこんな巨大(?)で悪魔の爪という
別名までもつ ひっつき虫が存在するなんて!?
育ち初めの頃から比べると
すっごい変わり様で驚きました。
返信する
うわあ!!なんともでっかい (マナティ)
2008-09-26 17:17:31
ひっつき虫ですねぇ。
これだけ大きいとくっつかれるとちょっと不気味な植物ですね。
動物にひっついても、アクセサリーにはなりそうも無いですよ。壊死した爪か角のように硬そうに見えちゃう。(笑う)
返信する
名前もすごいですね (ももんが)
2008-09-26 20:21:40
子ども?の時は想像もつきませんね。見慣れているひっつきむしと同じころに見れるのですね。なが~い爪をのばして‥‥今夜は気温も下がるとか、どんぐり屋さんもお風邪ひかないようにね
返信する
花ははじめて (Wisdom96)
2008-09-26 23:47:40
これ、夢の島の植物園で購入して持っていたのですが、花を見たのは初めてです。意外なほど美しい花ですね。
これが実際にくっついている動物をみたいですね!
返信する
かっこいい! (青葉)
2008-09-27 01:52:26
いいですね!
私もズボンくらいにくっつけてみたいです!

くっつき虫って不思議なんですよね、くっつくのは理解できるんですが、それじゃあどうやって離れるんでしょう?離れた瞬間を見たことがありません(散歩犬にくっつくと、大抵、とことん毛をもじゃもじゃに絡めて毛玉になってしまいます)。
返信する
Unknown (みくあ)
2008-09-27 02:55:33
凄い!本当にあっぱれですね~

大きなものから小さなものまで、種族保存のために・・・感心してしまいます。

今日も生まれて初めてのものを教えていただきました。嬉しかったです。
ありがとうございます
返信する
こちらも珍しいです。 (龍人)
2008-09-27 10:55:05
始めて見ました。
花は思ったよりも普通ですが、それでも虫を捕まえてしまうんですね。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2008-09-27 12:26:36
chocolat*さんへ
わたしも、花から弾けた実まで見たのは初めてでした。
たまたま一揃いを一度に見れて、とてもラッキー!

マナティさんへ
空ちゃんにくっつくと、大きいから歩きにくくって、さぞ嫌がるでしょうねぇ。
アフリカの大きな動物にくっつくには、これくらいのサイズでちょうどいいのかしら?

ももんがさんへ
今朝は冷えましたね。
肌掛け布団を用意していたので、大丈夫でしたよ。
ありがとう・・・

Wisdom96さんへ
これが動物にくっついている様子を想像すると楽しいですね♪
思いがけず花から熟した実まで、一通りを一度に見れてラッキーでした。

青葉さんへ
わたしが自分でくっつけてみた時も、なかなかはずれませんでした。
オナモミなどにしても、どうやってはずれるのでしょう?
想像すると面白いですね!

みくあさんへ
わたしも生えているのは産まれて初めて見ました!
植物園ででもなければ、なかなか見れないですものね。
みくあさんにも喜んでいただけて、うれしいです♪

龍人さんへ
花の形は日本のゴマに似ていますが、ぜんぜん違う種類のようです。
ムシがくっついてるので、本当なんだと実感しました。

返信する
テンプレートが変わりましたね。 (マナティ)
2008-09-27 12:30:06
思わずまたコメントしたくなりました。
このテンプレート森のどんぐり屋さんの
ためにあるみたいだと思ってました。
で、開いたら変わっていたので驚いたこと。
とってもお似合い、素敵ですよ。

確かに、空にあんなでっかいくっつき虫がついたら空はきっとモヒカン毛立てて、歩かなく
なっちゃうかも。
返信する
☆ マナティさんへ ☆ (森のどんぐり屋より)
2008-09-27 15:03:25
ありがとうございます!!
朝から発見して、思わず変更してしまいました
ルンルンなんで~す♪

空ちゃんの様子、目に浮かんで、かわいそうと思いつつ爆笑でした
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事