そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

うさぎさんのお顔?

2007年03月24日 | 3~5月の草木
仏像の台座は、蓮台とか蓮華台と呼ばれています。
でも、葉っぱの様子が名前になっているのかな? 
お花はどうなの?

そんな疑問を抱いていたところ、ゆうさくさんのブログに答えが載っていました!

お花がホトケサマの姿に見えるというのです。
そして写真も載っていたので、それを見て納得しました。

そんな有り難いお花なら、是非写さねばと、なるべくそれらしくみえるカタチと角度で写してきました。
いかがでしょうか?



そして、たくさんの花を見ているうちに、面白いことに気が付きました。

このお花を上下反対に見ると、うさぎさんが笑っているみたいで、とっても可愛いんです。



そう見えません?

ありがたいホトケサマ、ごめんなさい



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別れ霜? | トップ | 能登沖地震のお見舞いを申し... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仏の座 (マナティ)
2007-03-24 15:22:30
これにもなるほどなぁと納得しましたが
さらにさらに、ウサギちゃん!!これには
思わずかっわいい。
返信する
こんにちは (ひかり)
2007-03-24 16:47:44
ほんとうだ☆
仏様のように見えますね。
ふむふむ。

うさぎの顔もかわいいですね♪
昔、私が記事にした「うさぎ苔」にも
似ていますね(*^^*)
耳の具合が本当にかわいい☆
返信する
仏さま! (bega)
2007-03-24 17:47:06
まあ!きれいに写っていますね。
こうしてマクロで写される方は、いろいろと面白い形を発見されてイメージが膨らむのですね。
私などは肉眼で、それも感度のよくない眼ですから、蓮台を認識するまでがせいぜいなのですよ。
今度虫眼鏡を持ち歩かなければ・・・
うさぎさんもとてもきれい!
神様は芸術家ですね。

返信する
Unknown (peko)
2007-03-24 19:57:19
写真を撮るのも色々変化をつけて撮りたくなりますね。
私は前から横からと撮りますが、すごい発想ですね
考えも付きませんでした。
とても綺麗

マクロの世界って楽しい
意外な発見に驚き、嬉しいやら楽しいやらですね。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-03-24 20:10:57
マナティさんへ
さっきから思ってたのですが、なんだかロバの顔にも見えてきました(爆)
ますます仏さまに叱られそうです。

ひかりさんへ
うさぎ苔もすっごく可愛いですよね~上のマナティさんへのレスにも書いたのですが、さっきからはロバの顔にも見えてきたの(笑)

begaさんへ
マクロにはまると、ちょっと抜け出せないです
困っています。
虫眼鏡は、なるべくレンズの良いのを持っていると、楽しみが増えますね。
私は凝りすぎて10倍のレンズを買ったのですが、これは失敗でした。視野が狭くて楽しくないです。

pekoさんへ
ホントに楽しいマクロの世界!
このお花は、しみじみと眺めているうちに、たまたま反対を向いているのがあって、あれ?って思いました。
返信する
本当! (さくら 吹雪)
2007-03-24 21:49:25
すっごい楽しい。
わらってますね~
返信する
あ! (風の音)
2007-03-24 22:08:31
どんぐり屋さ~ん、こんばんは♪
なんと言うグッドタイミング~♪
昨日、このお花を写真に撮っていました。
なのに・・・いつもの事ですが、名前知らないな~って思いながらいたら、
こうして、どんぐり屋さんのところで知ることが出来て
とってもラッキーです♪
ありがとう~
返信する
ふふふ♪ (メグ)
2007-03-24 22:19:59
可愛いウサギちゃん
じつは。。私も草を加えたロバに見えたんですよ(笑)

虫眼鏡ですか!なるほど~(メモメモ)
楽しみを見つけるために早速用意しなくちゃ

返信する
私もロバちゃん派 (yumonana)
2007-03-24 23:24:04
私もロバちゃんがおいしそうに葉っぱをむしゃむしゃしてるように見えたんですよ
みんなで楽しく見れたら仏様もきっとにっこり
返信する
後光 (きのこ山書房)
2007-03-25 07:09:39
へえ、そうだったんですか!
こうして見ると仏様に見えますねえ。
後光が射しているし。
うさぎさんに変身すると、素敵なボアの襟になっていますね。
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事