そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

チリモンブログを更新しています

2015年11月04日 | チリ、プチモン・オクリカンクリ・貝がら
ヒメムツアシガニの仲間またはその近縁と、専門家の方に教えていただいたものを。、久しぶりに見たのでUPしました。
この写真のモノです。

今回は愛媛県のチリモンの中からでしたが、ずっと前に鹿児島のプチモンから見付けたきりでしたので、懐かしかったです♪

こちらです




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サネカズラ(ビナンカズラ)... | トップ | 色づいたケヤキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ、深海お住まいではないのですね? (マナティ)
2015-11-06 10:50:48
形からすると深海に潜んでいるのかと思いました。
お魚ちゃんも赤ちゃんの時と大人では姿が
変貌するのがありますが
この個性ある形も普通になっちゃうんですか?
不思議!!面白~~い
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-11-06 15:34:54
これ、下の目盛りを見ていただくとお分かりかと思いますが、シッポの先まででも5ミリあるかないかでしょう、、、深海暮らしでしたら、まさかカタクチイワシの稚魚の漁では、捕まらないですよ~

チリモンはどれも不思議な形をしていますが、大人になるとたいていは普通の形になってしまいます。
不思議ですよねぇ、カミサマのお考えになることは、さっぱりわかりませんねえ
返信する

コメントを投稿

チリ、プチモン・オクリカンクリ・貝がら」カテゴリの最新記事