そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

チリモンはつまらない方へプレゼント!

2008年02月25日 | 霜・氷・雪
雪が降りました。
とても冷え込んでいたので、いつもより時間をかけて、大きく写せました。
そしてゲットした雪の結晶です。


もう一枚は、ふんわりと落ちてきたひとかたまり。

壊れもせずに・・・・
天からの便りを届けてくれた冷たい空気に感謝です。

雪って、融けなかったら、こんな姿で舞い降りてくるのですね。
モニターを見ながら、感動で手元が震えそうでした。

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キハッソクの稚魚!/チリモ... | トップ | 雪の結晶の形をした氷! »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい・・ (かぜくさ)
2008-02-25 18:12:19
こんな美しいものが空を舞い落ちてくるんですね!
素晴らしい写真が撮れて、おめでとうございます・・と言いたいです。
素敵なプレゼントをありがとうございます!
チリモンも好きですよ♪
返信する
昔に (ちょごり)
2008-02-25 19:07:54
美しい雪の結晶をありがとう
昔はよく観ました。
何年ぶりかで、みせて頂き、嬉しいです。
手のひらの乗せて、すーと手の中に消えて行く感覚を思い出しました。

返信する
すばらしい! (くまじろう)
2008-02-25 20:14:14
寒いからこそ、綺麗な結晶が溶けず残ってくれるんでしょうね。
ホント、綺麗です。
返信する
Unknown (peko)
2008-02-25 20:18:26
うわ~~~凄いです、綺麗ですぅ
雪の結晶なんて、プロでないと撮れないと思ってました。

最近TVで結晶にもいろいろが形があることを見ました。
どんぐり屋さんが撮れたなんて素晴しい
マクロですか???
自分が撮ったみたいに興奮してます、有難うございました。
返信する
Unknown (アザミの歌)
2008-02-25 21:46:53
凄いですねえ~。!
流石です。

私も挑戦したのですが、写そうと思ったところへ中々降ってくれず、ぐずぐずしていると解けてくるので諦めました。
僅かに撮ったのを取り込んでみたらかすかにボケボケで写っていました。

でも、何時まで撮っていてもこんなには撮れなかったと思います。(^^;)
返信する
Unknown (aqua)
2008-02-25 21:52:56
雪の結晶!すごいです!こんなにきれいな形、みることできませんよね!
ありがとうございます!!
返信する
よく撮れましたね! (中マッキー)
2008-02-25 21:55:56
こんばんわ~

森のどんぐり屋さん
それにしてもよく撮れましたね~
まるで理科の教科書にでも載りそうな感じです!

この様な形で空から舞い降りて来るなんて
神秘的ですよね!
微速度カメラの超ズームで撮ったら
この様な結晶が空から舞い降りてくる様が
分かるのかな?

綺麗な写真をありがとう!
返信する
こんばんは^^ (すきむ)
2008-02-26 00:09:17
こちらで、見せて頂いてから、挑戦していますが、まだ写せていません。

綺麗ですね。

いつかは…と、楽しみな事が、又一つ増えました。
この頃、「楽しい事貯金?」しています♪
返信する
感動しました (sakko)
2008-02-26 01:25:36
凄いですね~。スクープです!!!!
きれいですね~~。
sakkoも何回か挑戦していますが、撮れたことがありません。カメラと腕のせいでしょうね。
こんな形で空から舞い降りているのですね。
素晴らしいものを見せていただきました。
カメラも腕も超高級なんでしょうね。
ブログのどの記事の写真も素晴らしくて
夜更かしsakkoはもう暫くお邪魔しています。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2008-02-26 10:26:37
かぜくささんへ

お祝いのお言葉、なによりうれしいです!
そちらなら、もっと気温が低いでしょうから、きれいな形のものが見られでしょうね?
お写真をぜひ!!
楽しみに知っていますよ~
。。。。。。。。。。

ちょごりさんへ

手のひらの上の、雪が一瞬触れた部分が冷たい感覚、私も思い出せます。
子供の頃、手袋の上で始めてみた雪の結晶、あの感動が忘れられません。
。。。。。。。。。。

くまじろうさんへ

写している時に、テレイドや虹色のこと時々頭の片隅にチラチラしていました。
でも、余裕がなくてとうとうそちらに挑戦できずじまいです。
。。。。。。。。。。

pekoさんへ

フィルムカメラの時代だったら、こうはいかなかったでしょうね?
デジカメさまさまです!
もちろんお花マークですよ
pekoさんもぜひ!
。。。。。。。。。。

アザミの歌さんへ

これは、雪のあった場所と、雪質と気温のおかげです。私の力は何にも関係していませんよ~

これを写した時は、しばらく融けずにいてくれましたから・・・
たぶん一生一度の幸運ではなかったかと思っています。でも、とてもうれしかったです。
。。。。。。。。。。

aquaさんへ

このときは、肉眼でもこのような形がわずかに見えていましたよ!
こんなにはっきりではなかったですけれど。
気温はプラスの1度はなかったようでした。
。。。。。。。。。。

中マッキーさんへ

私も思いがけない幸せに、ドキドキしていましたよ!
ビデオカメラが優秀になっていますし、普通のカメラにも色んな昨日がありますから、研究したらきれいなものが写せるんでしょうねぇ?!
そんなのも見て見たいです。
。。。。。。。。。。

すきむさんへ

すごく気温が低くて、サラサラの雪が降ってくる時がチャンスだと思います。
それと風がほとんど無いことも。

そのかわりカメラの電池がすごい速さで消耗しますから、必ず換えの電池を忘れ無いようにネ

「楽しいこと貯金」ですか~いいですね!!
。。。。。。。。。。

sakkoさんへ

そんなにほめてくださると、お尻がこそばゆくなりますよ~(笑)

カメラはペンタックスのoptio10という古いコンデジですし、腕はねえ・・・初心者から髪の毛一本ほど出たところですもの。

あ、でもこのコンデジは確かにマクロに超強いです。
今はリコーからも、」とてもいいのが出ているようですね?





返信する

コメントを投稿

霜・氷・雪」カテゴリの最新記事