そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

霧に包まれて

2006年11月27日 | 水滴・凍露
朝の家事が一段落したころ、にわかに外が騒がしくなりました。
たまにこんなことがあるのですよ!
おびただしい数のカラスがやってきたのです。

カラスは気持ち悪がる人もいますが、私の住むところではたくさんいて、群れていても格別に悪い出来事は起こったことがありません。

今回は20分ほどの間に、この写真の3倍くらいの数がやってきました。
気持ち悪くはないですが、鳴き声がやかましかったです

何をしているのでしょうね?


夕方には霧が濃くなりました。これはまだ4時過ぎでした。

ナンキンハゼの紅葉もぼんやりと、かすんでいます。
右下に写っているタコヤキ屋さんのちょうちんが明るいですね。街灯も明かりがともっています。


こんな日に、ドングリはどうしているでしょう?

普通の雨の日には、全体が濡れていることが多いのですが、霧の中では水滴が付いていました。
フラッシュを使わずに写せる、明るさの限界です。


なんだか暗い写真ばかりなので、最後は明るいのを。
先日の朝の続きです。

この朝も、日の出前には少し霧が出ていたので、びっしりと水滴がついています。

こちらは、水滴がルーペの働きをしていて、水滴の所だけ葉っぱの筋などが大きくはっきりと見えているところです。

肉眼ではわからなかったのですが、もしかしてと思いルーペで覗いてみたら面白かったので、思わず写しました。



にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り

虹色通信掲示板
ご参加が増えています。
あなたも是非ご参加ください! お待ちしています。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう・・・ | トップ | 我が家のまわり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (風の音)
2006-11-27 21:38:11
どんぐり屋さ~ん、実は虹色掲示板であのタンポポのアップはダメでした。私がサイズなんかのことよくわからなくて・・・
また機会があったら投稿させてくださいね、お願い致します
返信する
鳥は怖い (おすぎ)
2006-11-27 22:36:24
鳥は結構集団になると怖いですよ。
一つの木にコロニーを作って日が暮れになるとある一定の木の周りだけがやたらにやかましい。
先ごろ姫路のメインストリートでは、いつのころからかムクドリが集団でやって来て、やかましいのと、フンの害が激しく、
世界遺産を見にやってくる人への影響もあるとかで
ムクドリが危険を感じた時に鳴く鳴き声を
大音量で流して追い払ったようですが
ムクドリたちはどこにいったのか??
下が土だとフンも微生物によって分解され
土に還るのでしょうが
地面がコンクリートやアスファルトで舗装されていれば
そういう訳にもいかないのでしょうね。

関係ないけどたこ焼やさんの提灯、
妙に目立ってますなあ(笑)
返信する
夕方の灯り (きのこ山書房)
2006-11-28 07:14:26
夕方の灯りは、なんだか人恋しい気分にさせますね。

水滴のレンズ、面白い!
有りそうで、なかなか見ない写真ですね。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2006-11-28 12:04:58
風の音さんへ
どうしたんでしょう?
あの掲示板は250KBまでOKなので、ちょっと大きい画像でも大丈夫と思うのですが・・
ブログに貼れるサイズなら載るはずなんだけど。
また、挑戦してみてくださいね。

おすぎさんへ
ムクドリはすごい数の集団ですから、あんなのが来たら商売どころではなくなるでしょうね?
カラスがあんなに来たら・・・ゾッとします。

たこ焼きやさん、霧の中でがんばってました。
薄暗いから遠くからでもよく見えて、夕方だし食べたくなる人がいたのかもしれないですね(笑)

きのこ山書房さんへ
たしかに、そんな気持ちになりますね。
特にこれからの季節には・・・

水滴のレンズ、見て下さってありがとうございます。
「おお、こんな模様だったんだ!」って思いますでしょう?
返信する
こちらでは。。。 (chiemi)
2006-11-28 12:15:18
日曜日。雀の大群でした。
余りに段々五月蝿くなるので、
気になったのですが、すごい数が集まってきて・・
どうしたのかは分かりませんが、
何の被害も無く、次第に解散しました。
何か集会でも有ったのでしょうか? 
返信する
chiemiさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-11-28 14:36:11
あらま!  
夕方などにねぐらの周りで騒いでいるのに出くわすことがありますが、すごい騒ぎですよね

そちらではスズメ、こちらではカラス、何を企てているのでしょう???
忘年会の相談くらいならいいけれど・・・(笑)
返信する
下から2枚目の (龍人)
2006-11-30 08:33:33
質感が良いですね。
気に入りました。
返信する
龍人さんへ (森のどんぐり屋より)
2006-11-30 08:49:19
下から2枚目は、肉眼ではほとんどわからなくて、きっとこういう状態ではなかろうかと、期待を込めて写したものです。
元画像をみると、ピントがしっかり合っていたので、トリミングして、もう一段大きくしてみました。
気に入ってくださって、うれしいです!
返信する

コメントを投稿

水滴・凍露」カテゴリの最新記事