そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

介護の場面で気持ちが伝わりますように・・・

2016年12月25日 | 本の紹介・その他いろいろ
写真は何年か前の霧の朝に見つけた水滴です。
水滴の周りに小さな水滴が! 
肉眼では気がつかなかったので、パソコンに入れてから見てびっくり!!
ちょっと得した気分でしたよ

ところで、何気なくラジオのスイッチを入れたら流れてきた放送中の番組で、とても良いことを知ったのでご紹介しますね。

認知症の方の介護で、こんなことを試して見ると、きっと楽になりますよと言うような内容でした。

「ユマニチュード」または「イマニチュード」または「ヒューマニチュード」などと呼ばれている方法で、相手への思いやりの気持ち「私は、あなたを大切に思っていますよ」ということが相手に伝わるようにするには、どうしたら良いかというノウハウみたいなものです。

例えば、
相手の体に触れるときには、腕などを突然つかんで持ち上げない。
突然つかむことは、相手に対して強制的に何かをしようとしていると伝わってしまうのだそうです。
それよりなにより、きっとびっくりしますよね、、、

ベッドに寝ている人を見下ろすような姿勢で話さない。
膝を床についてでも、目の高さを相手に合わせて話すと気持ちが伝わる。
せめて、腰をかがめて!

話しかけるときは、例えば壁に向かって寝ている人に対しては、ベッドを動かしてでも相手の前に回ってちゃんと相手の視野に入るような距離(15センチくらい)に立ってから話しかける。
認知症の人は視野が狭くなっているのだそうです。

また、話し始めるときはいきなりではなく、まず相手の名前を呼んだり、「お母さん」などと呼びかけてから。

幼児語は使わない。

などなど、知ってみれば なるほどと思うことばかりです。
認知症の人は何も解らないのではないので、一人の人として大切に相対せば気持が伝わるのです、と言われてみれば、私たち自身がされて嫌なことはしないようにしましょうということなんだと、しみじみと思いました。
また、認知症の方に対してとは限らず、介護や育児の場面でも大切な心構えではないでしょうか?

もっと詳しいことは                               こちらをご覧ください
過去にNHKで放送された番組を要約してあり、とてもわかりやすいです。
また
こちらにも

どちらのサイトも知症についての解説も詳しいです。新しい発見があるかもしれません。


あなたの介護や育児の場面で、「あなたは私にとって大切な人なんですよ」という気持ちがちゃんと伝わったらうれしいですよね




にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けゆく空に | トップ | 今年も残りは数ページ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介・その他いろいろ」カテゴリの最新記事