そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

雪が積もりました

2017年01月24日 | どんぐり屋のつぶやき

朝、カーテンを開けると「わっ、雪!!」

まだ少し降り続いています。

急いでベランダへ。

手すりに少し雪の塊がありました。良かった、風が運んでくれたようです。

その中に、上の写真のようなのがありました。
もしかして、「六角板状」と呼ばれる種類の結晶でしょうか?
そうだと嬉しいのですが・・・
以前にこんなのを見たことがあって、左の二つは「六角板状かな?」と思っていたのですがどうでしょうか?

どなたかお解りでしたら、ぜひ教えてくださいませ。
2ミリくらいでした。

雪の結晶は上空の気温によって形が決まるらしいのですが、>六角板状結晶はマイナス10℃から20℃では、角板結晶が基本の形となり、結晶は横に広がるように成長していく。・・・という記事を見たことがあります。


少し離れた所にはこんなのも。

これは六花の形が残っていましたが、枚方で見たのほどきれいではなくて、残念です。
肉眼でもそれとわかる大きさでした。


ここまで写しているうちに、雪もやんだし、手が冷たくなったので部屋に入りました。
反対側の部屋の窓にいってみると、学校のプールになんとカモが来ていました。

去年と同じ模様なので、カルガモ?

やがて日が射してきて、雪は水の姿にかえりました。

大きな水滴だったので、ケヤキの木立が映り込んでいます。






にほんブログ村


にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとひらの雪 | トップ | ベランダで氷が張りました! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思ったより色んな結晶があるんですね。 (くまじろう)
2017-01-24 22:05:37
しかも一度の雪でも、色んな結晶が混じってるんですね。
年に何度も雪が降らない関東地方ですが、次降るときが楽しみです。
http://www1.odn.ne.jp/~abg00040/index.html
返信する
くまじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-01-25 19:30:47
私もこのサイトをお気に入りへ入れています!

雪の結晶といえば、いわゆる六花の形と思い込んでいたので、角板状のものを初めて見たときは???でした。

そのときに検索して見つけたのが、このサイトでした。
今回で2度目なので、くまじろうさんもそのうちに発見されることと思いますよ~
返信する
綺麗ですね、 (小坊主)
2017-01-25 20:49:47
2枚目の結晶。
こんなのがあるなんて、初めて知りました。
返信する
Unknown (かぜくさ)
2017-01-25 23:22:45
三枚目の結晶もきれいに撮れていますね!
さすがです。
結晶はなかなか撮れないです。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2017-01-26 10:32:30
以前に写しているのは、全くの偶然でした。パソコンに取り込んでから「あれっ?」と思いました。
今回のは、肉眼で見えていました。

いわゆる雪の結晶とは待ってますよね!
返信する
かぜくささんへ (森のどんぐり屋より)
2017-01-26 10:33:43
ありがとうございます。今回のこれは、なんだかとても大きくて、肉眼ではっきり見えていたんですよ♪

返信する

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事