そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

虹色さがし

2007年06月13日 | 虹色いろいろ
ありました、ありました!
サツキの葉の茂みに、細かな網が張られています。
ちょうど朝日が当たって、光っていました。


これとは違う網ですが、ピントをはずしてみるとまた違った色遊び♪

いずれにしても、ここに住んでいるクモさんは、自分の住いがこんなに光り輝いてるなんて、夢にも思っていないでしょうね。

一度見せてあげたい!



これは、チガヤの穂先です。

ちょっと前まで、茶色い細長い穂をつけていましたが、最近は白くほうけて、風に
のって飛び立ちます。
その寸前です。

元気でね~



そのそばの花壇の横に、ムラサキカタバミが茂っています。
飛んできたホースの水が、うれしいことに水滴を作りました。

薄曇りで光の量が少なく、輝きはイマイチですね。



最後は自宅に戻ってから写しました。虹色ではありませんが・・・

「これな~んだ?」

ご存知の方は少ないと思うので、答えを書きますね。

ラブラドライトの原石です。
探していたところ、つい最近ここでみつけて買いました。

濡れるときれいな光が出るので、水に沈めて太陽光をあてています。
(日陰に置くと、まったく普通のタダの石って感じです)
この青は、心がさわがしいとき、じっとながめていると気持ちが落ちついてくるのを感じます。



久しぶりにこちらもいかがですか?
虹色掲示板

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵みの雨 | トップ | 夢あじさい »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くもの巣ってよく出来てますよね。 (マナティ)
2007-06-13 16:26:58
あれは列記とした編み物ですよ。
芸術ですね。
ブルーは沈静効果がありますよね。
森のどんぐり屋さんでも、心が騒がしいなんてこと
あるんでしょうか?
いつも冷静沈着に物事達観されているように
お見受けするのですが?
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2007-06-13 17:54:24
そうか~クモさんは編み物作家だったのですね!
流派が色々あるようですが、それぞれに実に細かく編み上げて立派ですよねぇ。

私も生き物ですので(笑)心が騒がしいときもありますよ~~
脱出法はそれなりに心得ているつもりなので、早めに落ち着きはしますけれど
返信する
虹色マジック~♪ (風の音)
2007-06-13 20:40:15
こんばんは~
またまた、綺麗な虹色の世界に招待していただきました
こんな綺麗な虹色、きっといいことありそう!って、
いいことありました
入院していた知人の検査結果が良好と出て、喜んでいます
私事で、ごめんなさいね、この虹色を見たらグッドタイミングで祝福色に思え嬉しくて!
どんぐり屋さん、いつも綺麗なお写真ありがとう
返信する
Unknown (yumonana)
2007-06-13 22:56:18
蜘蛛さんの芸術もステキですが、ラブラドライトの原石って不思議ですね、こんなにきれいに青く光っているのに日陰だとタダの石に見えるなんて・・・
ホントですか?
疑っちゃいますよ
どんぐり屋さんの周りにはきれいで不思議な世界がいっぱいですね
返信する
きれい~ (さくまま)
2007-06-13 23:37:35
蜘蛛さんのお住まいはきらびやかですね。御殿のよう?!
ラブラドライトの原石ほんとに不思議ですね・・気持ちが落ち着くっていいですね。私は森のどんぐり屋さんのとこにくるとなんだか静かでゆったりとした気持ちになれます・・^^
石は、これまたSが好きなんです^^;Sは、天然石も原石も化石も好きです。見つけたら欲しがります。

そうそう、チリモンを注文したんです。15日に届きます。ワクワクしてます!
返信する
色々な虹が (龍人)
2007-06-14 00:14:12
楽しいですね。
これもまだ私が見つけていない物の1つです。
最後の石は面白いですね。
どうしてこんな色になるのか不思議です。
返信する
う~ん。。。 (ひまわり)
2007-06-14 08:20:04
と、またまた唸っています。。。
訪問のたびに、今日の仕掛けは?って
楽しみで、どっきどきっ!
自然の力、不思議世界。。。
何回でも言いたくなりますね。
ただ、私ごとき凡人は見逃すけれど、
そこがどんぐり屋さんの違うところなのよね。
ムラサキ~、さりげなく登場ですね。
いつも素敵なお写真、お話し、蟻が十~~~♪
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-06-14 09:51:07
風の音さんへ
よかったですねえ結果がよかったのなら、回復も早いことでしょう。
私にも、うれしい気分をおすそ分けしてくださって、ありがとう

yumonanaさんへ
ほんとですよ! タダの石にして写真を載せましょうか?
この色は、今まで知ってるこの石のものとは少し違うんです。
でも、すばらしいので、買ってよかった
私の新しいお守りになりそうです♪

さくままさんへ
さくあにSさんが、文中のサイトを見に行かれたら、ほしいものがいっぱいですね!
私もそうなのですが、できるだけ眺めるだけにしています。
ちりめん、買ったのですね! 結果のご報告を楽しみにしています!!

龍人さんへ
クモの網や草の穂は、肉眼でもきれいな色に見えていますので、見つけやすいです。
私のところでは、この種類のへらべったい網が多いので、あまり面白くないのですよ。
ラブラの光も、やっぱり太陽光との相性のようです。
めちゃめちゃきれいなんですよ~!!

ひまわりさんへ
ムラサキカタバミのビックリするような大群落(?)があるのですよ!
イモ・・・もあります。

毎日変わったものが登場するわけではないので、あんまり期待なさらないでね
どちらかというと、同じものの繰り返しが多いので。
返信する
キラキラきれい特集ですね!! (なぎママ)
2007-06-14 15:08:17
1枚目のくもの巣は、トンボの羽に見えちゃいました
キラキラでキレイですね~。

我が家のベランダでも、クモがワイヤーハンガーの中に、巣を作るので、使えずにつるしてあります。

何度見ても飽きない、芸術作品です
返信する
なぎママさんへ (森のどんぐり屋より)
2007-06-14 16:26:42
やっぱりなぎママさん、優しいのネ!
クモさん安心して住んでると思いますよ~~
なんだかねえ、クモにも気持ちが伝わるような気がするときがあるんです。
笑い話みたいだけど。

クモは幸せを運ぶ使いらしいから、大事にしてあげてね
返信する

コメントを投稿

虹色いろいろ」カテゴリの最新記事