そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

珍しい「ヘビウリ」

2006年09月09日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
近所の友達がもってきてくれた、カラスウリの仲間の「ヘビウリ」の実です。名前がちょっと気持ち悪くて、申し訳ないのですが珍しいと思うので・・・

明治の頃にインドからやってきて、観賞用に定着したようです。
カラスウリの仲間とのことなので、検索してみると花は確かにそっくりでした。

こちらで、きれいな写真が見られます。
京の散歩道
この写真の実も、曲がっている部分を伸ばして含めると80センチはあります。
1メートル以上にもなるようですが、ヘビがとぐろを巻いたような形になるものもあって、こんな名前がついているとのことです。

食用にもなるらしいのですが、食卓に上ってから「これナニ?」と聞かれると、ちょっと返事に困りますね?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名残りの夏空 | トップ | 立待月の光 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああビックリした。 ( マナティ)
2006-09-09 17:33:07
私ヘビ売りだと思って、一度クローズしました。

で、このヘビをつかんでいる人は誰?と

コメントしようと思ったら文章がアップされていて

大笑いしている所です。マジ驚きましたよ。
返信する
へ、へびっ!(笑) (くまじろう)
2006-09-09 20:19:30
ホント、蛇持ってるみたいですね。

同じウリ科で、同じように長い実をつけるヘチマってあったような気がします。

ヒョウタンもそうですけど、瓜の付ける実って面白い形のものが多いのかしら。

返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2006-09-09 20:54:35
マナティさんへ

驚かせてゴメンナサイ

ちょっと説明不足だったかも・・・で、最初のところに「カラスウリの仲間」と書き加えておきました。

私も最初に見せられた時は、一歩後ろに下がりましたもの(笑)



くまじろうさんへ

ヘチマにもあるのですか!! そういえばヒョウタンも仲間だし、もっと何かあるかもしれないですね。

興味が湧いてきました。
返信する
はじめて!!^^ (月うさぎ)
2006-09-09 22:04:27
ヘビウリって、はじめて聞きました。

そして、はじめて見ましたぁ!

ちょっと、感動です!!

本当に蛇のようです。でも、お花はキレイですね。

森のどんぐり屋さんのおかげで色々なことを勉強できます。

ありがとうございます。
返信する
似てる! (ブドリ)
2006-09-10 00:34:54
まさにヘビ!

そこらへんに置いてあって、知らなければギョッとしますよ。

瓜の仲間は面白いですね。
返信する
蛇と思いました。 (龍人)
2006-09-10 08:39:30
こんな瓜があるとは、驚きです。

そこらで見つかるような物ではないようですね。

でも実物を見てみたいです。

面白いなぁ・・・
返信する
夜見たら (sunrise-sunset)
2006-09-10 10:46:40
珍しいものを見せていただきありがとうございます。

明治期にインドから来たとのこと、一般には知られていませんね。

夜とか暗い時に見たらびっくりですね。

最近では鑑賞用のかぼちゃも色々出てますが、この瓜ハロウィーンとかにも、利用できるのではないでしょうか。
返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-09-10 12:19:52
月うさぎさんへ

私も初めてで、ビックリ。お花だけ見るとカラスウリかと思ってしまいますね。

園芸店で販売もしているようです。人を驚かせるには、もってこいですね(笑)



ブドリさんへ



<ヘビという瓜恐ろしや面白や>



龍人さんへ

少し遠いと思いますが、向島の百花園というところにあるようですよ。

たくさんぶら下がっているのは、きっと壮観だと思います。11月くらいまで見れそうです。



sunrise-sunsetさんへ

暗い所でいきなり見たら、ちょっと恐怖でしょうね・・・

ハロウィーンって、よく知らないのですが、カボチャのランタンの他にも色んなものが参加できるのですか?

面白そうです♪
返信する
はじめて見ました! (中マッキー)
2006-09-10 23:45:53
最初見た瞬間にね!

森のどんぐり屋さんがヘビを

捕まえてる!って驚きましたが

ヘビウリってことで

2度びっくりしました\(◎o◎)/!



結構長いのですね

どの様なおかずになるのかな?
返信する
中マッキーさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-09-11 10:13:16
あはは、びっくりさせてごめんなさいネ

糠づけ、炒め物、お味噌汁等にいけるようです。

でも、食用に輸入されたものではないので、観賞用(驚かせ用?)でしょう。あまり美味しくないです。



これをもってるのは私ではないですよ! ウリをくれた友達です。
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事