そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

今ごろ咲いているはずなのに・・・

2008年05月21日 | 釈尊寺団地
これはトキワツユクサです。
竹薮の手前の茂みに群れ咲いて、雨あがりの花びらに輝きは見事でした。

根っこは残っているようなのですが、木を伐採する時に踏み荒らされて、ほとんど消えてしまいました。


アケビです。

柔らかな感じの優しい花、大好きだったのに・・・
切り倒された木と共に、いなくなりました。


ウツギ(ウノハナ)です。

サクラやユキヤナギ、コデマリなどが終わった後に咲く白い花、楽しみでした。

実が面白い形をしているので、秋の来るのを楽しみにしていたら、一年前ほど前に根から堀リ起こされて捨てられました。

これが生えていた辺りは、植え込みとして整備されました。
この木だけ残すと目をむいたようになってみっともないからと、抜かれてしまったのです


これは草花ですがノジシャといいます。

チシャという名前のとおり、食用にもなります。

細かなブルーの花がとても可愛かったのですが、度重なる草刈で、とうとう姿を見なくなりました。


マツバウンランは繁殖力が強いので、嫌う人もいらっしゃいますが、私は大好きでした。

でも、いかに繁殖力が強いとはいえ、伸びては刈られ、伸びては刈られではたまりません。
ほんの数本咲いていましたが、私の身近では絶滅危惧種になってしまいました。

来年も咲いてくれますように



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 トラコミュ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕べの雲 | トップ | チリモンのことがTVで取り... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんなものが (房州や)
2008-05-21 17:03:00
いろんな花が草が木が昆虫が動物が
いろんな理由で消えていってるんですね
団地の片隅で山や畑や川でも海でも
日本でも地球の向こう側でも
返信する
Unknown (平家蟹)
2008-05-21 17:28:28
野草特に町中で生えているのはどうしても草刈りの運命にありますからね。
それでもめげずにあちこちで生えてくるのが野草だけど。
あてにしていたウマゴヤシの種もそろそろかなと思っていって見たら刈り取られていた(/_;)
もう一カ所咲いていた場所はマンションになったしもすこし待ってね。
返信する
Unknown (わぴちゃん☆)
2008-05-21 21:19:36
わぴちゃんところは、街外れなので
開発の影響は少ないのですが、
除草剤撒かれて消えることが多いですね。

除草剤のたっぷりかかった野原で
子どもたちが草笛作ったりして
遊んでいるんですよー(>ω<。)
返信する
名前がわかって嬉しいです! (まる)
2008-05-21 22:48:58
はじめまして。いつもきれいな写真に癒されています。

「トキワツユクサ」っていうんですね。近くの空き地に咲いているのですが、図鑑で調べても載ってなかったので名前がわかって嬉しいです。

返信する
可憐な花たち (まんぼう)
2008-05-21 23:30:07
森のどんぐり屋さん
こんばんは

最近どんぐり屋さんの紹介で

道端や、空き地の野草や花を見る事が多くなりました。

整備された花壇のも綺麗ですが…。

あれっと思うような所に咲いている野草は可憐で美しい

写真が上手く撮れないので ブログには張り付けできませんが
いっぱい保存しています。

もっけだのー
返信する
もったいない、もったいない・・・ (なぎママ)
2008-05-22 06:32:31
こんなに可愛らしい花たちが、消えてなくなてしまうなんて・・・。
このお花たちを犠牲にしてまで必要なものって、何なんでしょうね

価値観の違い・・・、淋しいですね
返信する
Unknown (森のどんぐり屋より)
2008-05-22 10:36:18
房州やさんへ

まあ、「それが自然界さ」と、言って言えなくもないのですが、やっぱり身近に起きると淋しいですね。
いま目の前にあるものを、精一杯に慈しみ楽しみたいと思っています。
。。。。。。。。。。

平家蟹さんへ

あ、覚えていてくださったのですね!!

待ちますよ~いつまででも。
もし数個手に入ったら、来年はプランターで育てます。

今は、ノハラムラサキ・イヌノフグリ・キキョウソウのタネが採れています。
グンバイナズナ・マメグンバイナズナ、も採れそうです。
お入用でしたらおっしゃってくださいね。
。。。。。。。。。。

わぴちゃん☆さんへ

除草剤での草枯らしは、刈り取る以上にダイキライです。だってとても乱暴だと思います。
人間にだって、絶対害があるはずですものね。
私の所は、まだマシなのかもしれないですね・・・
。。。。。。。。。。

まるさんへ

はじめまして。
何時も見ていただいているようで、ありがとうございます!

この「今年は見れない」シリーズは、去年から始まった、団地の強烈な「整備」が口惜しいので、一体どれだけの植物や昆虫がなくなったのか、記録に残していこうと思って始めたカテゴリーなんです。
。。。。。。。。。。

まんぼうさんへ

そちらの野の花たちの顔も見たいです!
どんどん載せてくださいな♪

私は、花壇の花はめったに写さないので、名前を知りません
お花もチリモンも、小さなものが好きみたいです(笑)
。。。。。。。。。。

なぎママさんへ

まあ、今の時代に自分の庭でもないところを、どうのこうのと言っても始まりませんけど、悲しいですね。
せめて、記録に残して行きたいと思います。







返信する
・・・・ (ぶの字)
2008-05-23 07:17:48
合理化 整備 開発、、、人はどこまで母なる地球を傷つけるのか

自傷行為だとは思ってないのか、、、ぶつぶぶつぶつ

レッドマン ぶの字
返信する
☆ ぶの字さんへ ☆ (森のどんぐり屋より)
2008-05-23 09:21:38
私も同じ思いです。
砂漠化とか、温暖化かと思えば、実際は氷河期に向かっているのだとか・・・
いつかは壊れる地球ですが、それまでの日々、緑豊かな水の星であってほしいですよね!
返信する
花の季節ですね。 (龍人)
2008-06-01 12:36:54
1枚目の花は駐車場で毎年咲きます。
アケビはベランダで種から育てているのが咲いたのですが、風が強くてなくなってしまいました。
花が開くとこうなっていたんですね。
返信する

コメントを投稿

釈尊寺団地」カテゴリの最新記事