そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

そして今日は・・・

2005年08月16日 | 6~8月の空
午前中は、こんな青空でした。
でも、やがて曇って遠くでゴロゴロいってます。

どうもスッキリしないです。

このまま秋ということもないでしょうが、今夜はもう、京都の五山の送り火(大文字焼き)ですね。

京都を囲む五つの山に、それぞれ「大文字」「左大文字」「舟形」「鳥居形」「妙法」と呼ばれる五種類の形に薪を組み、それに火をつけて送り火を焚くので、「五山の送り火」と呼ばれます。 

むし暑い京都も、この行事が終ると、さすがに夏が後ろ姿を見せるようになるそうですね。

恋しい人と一緒に京都へ行って、夜空に浮ぶ「大文字」を、お酒を満たした杯に映して飲み干すと、その人と必ず結ばれるとか・・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の夕空です | トップ | 雨が止むと »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (若鷹)
2005-08-16 16:36:46
えっ、ドキリとするようなコメント。



ところで、この雲、右の雲がニワトリで、左の雲に追いかけられているようにも見えますね。

なんか、とってもユーモラスです。
返信する
ほんとだ! (若鷹さんへ)
2005-08-16 21:36:41
ニワトリに見えますね。雲は毎日違うから、面白いね。

若鷹さんも、ケータイの空いつも楽しみです!
返信する
Unknown (ほった老人)
2005-08-17 01:15:43
今日の雲は完璧でしたね!!(いわし雲)

でもね、デジカメ忘れちゃった・・・

心のレンズのシャッターを押したから

大丈夫!!!



ヤマさんところへ海の写真、おいときました。
返信する
へぇ~知らなかった!! (となりの美恵ちゃん)
2005-08-17 09:06:34
今からじゃ・・・・・遅い?

一度も行った事が無い~ 姉が京都にいて、15日は

行きますが・・・・・・込む事が(嫌)と言うだけです。
返信する
えっ、もうイワシ雲・・・ (ほった老人さんへ)
2005-08-17 09:14:55
たまにはカメラ無しで、心に刻むことも必要だと、某写真家さんが書いておられました。

写真を離れて、素直に感動に浸ることが、結局は良い写真を写す原動力になるのだと。



yamaさんのサイトへ、これから拝見に行きますね。
返信する
今からでも (となりの美恵ちゃんへ)
2005-08-17 09:18:49
遅くはないと思うけど・・・・

送り火も奈良の万灯会も、風の盆も、人が多くなってつまらなくなりました。



人がいても静かなら良いのですが、どうして皆あんなにしゃべったり、写真撮影に熱中るのでしょうね。

日本人は、もっと静かさを学ばねばいけないと思います。
返信する

コメントを投稿

6~8月の空」カテゴリの最新記事