そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

森の中の大きさ比べ

2006年09月05日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
森のエビフライって、ご存知ですよね?
地に落ちたマツボックリを、ネズミやリスや鳥たちが食べた跡の姿です。
ほんもののエビフライにそっくりで、美味しそうでしょう?

これは、下の写真のグンバイナズナと一緒に「私の回り道」のかぜくささんが送ってくださったものです。

写真で見ると車海老と芝海老くらいの差がありますね!?
小さいのはカラマツのマツボックリで、4センチくらいしかありません。


これがグンバイナズナマメグンバイナズナの実です。

共にペンペングサの仲間です。
大きい方の実は1.5×2センチで小さい方は3×3センチ(これは間違い!かぜくささんがご指摘くださったように0.3×0.3センチです。10分の一ですネ!)くらいです。


大小といえば、これが極端です。
私が持っているマツボックリの中で最大のものと最小のものです。
あいにく名前は判らないのですが、大きい方が私の手のひらから完全にはみ出すサイズなので、小さい方をご想像くださいね。




大きさ比べということで、水滴も大小仲良く並んでいるのを見てください。

カラスノエンドウが生えていた頃に、蔓についていたのをみつけました。
右の方にもう一つ小さいのがついているようですね?
中身がぎっしり詰まっているみたいで、重そうです。


最後はドングリです。
このブログのイメージ写真にも載せているので、お馴染みと思います。

大きいのがオキナワウラジロガシで、小さいのは多分コナラ、そして左手前のはメタセコイヤで通称メタボックリです。
メタセコイヤの大きさがが2×2,5センチくらいです。

オキナワウラジロガシは、殻斗も風格があり磨くと焼き物のようになります。
こんな大きなのが落ちてきて頭に当たると、さぞビックリするでしょうね

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の花前線 | トップ | サルスベリの衣替え »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素適なお皿 (かぜくさ)
2006-09-05 19:44:02
素適なお皿に盛られておいしそうになりましたね!

マメグンバイナズナの大きさは0.3センチということですね?

返信する
かぜくささんへ (森のどんぐり屋より)
2006-09-05 20:07:42
あ、そうですね! ご指摘ありがとうございました。

早速書き直しました。



ちょうど良いお皿がなくて、尻尾がはみ出しちゃいました(笑)
返信する
美味しそう^^ (わさび)
2006-09-05 20:51:14
エビフライ・・・そっくりに、食べてくれましたネ!!水滴・・・とっても、良い感じです。額に入れて、飾りたいくらいですよ^^秋も、そこまで、来ていますネ!これから、お花たちも、過ごしやすく成る事でしょう。萩の花・・・可愛いなぁ~^^今日、???グラスだったか?の苗を、気になったので買って、前に植えました。葉っぱが、赤っぽい、良い感じです。
返信する
こんにちは (yasuko)
2006-09-05 22:03:20
来ましたよ。盛りだくさんな内容ですね。

かぜくささんがいらしたのが楽しかった。森のどんぐり屋さんとはかぜくささんとこでも会っていたんですね。。またよろしく。HPの掲示板おほうに書き込んでくださっても良いですよ。メニューの下の方にありますから。
返信する
いろいろ楽しい秋 (bega)
2006-09-05 22:52:41
随分楽しい実がたくさんですね。

一つ一つだと平凡でもこうして比べると素敵ですね。

露がとてもきれいです。全世界が入っているようですね。
返信する
Unknown (mon)
2006-09-06 00:20:10
\(・o・)/わあ!エビフライすごい~~!!!

何で何で??マツボックリって真ん中美味しくないのでしょうか・・?

水滴もステキです♪

ワイヤーアートみたいで部屋に飾っておきたいくらいにキレイです☆



あ・・こないだね、家の中にバッタが迷い込んできたんです。

いつもだったら、大きな書類封筒に入ってもらって外へお引取りねがってたんですが、こないだは手に乗っけて移動できたんですよ~。

森のどんぐり屋さんのおかげで、ほんのちょっぴりだけ虫が怖くなくなりました。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
返信する
エビフライが皿から (龍人)
2006-09-06 06:56:45
はみ出していますね。

大きな物です。

リスなどが食べた後ってことは、これに付いていた種はほとんど食べられてしまったんですね。

気にとってはちょっと残念って感じです。

返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2006-09-06 10:47:10
わさびさんへ

ご無沙汰しています。

なにか秋結さんへの植物を植えたのですね! 育っていくのが楽しみです。

朝が涼しくなって、だいぶん秋らしくなってきましたものね。



yasukoさんへ

まあ! コメントまでいただいてありがとうございます。

同じ趣味をもっていると、どこかでつながってるものですね



またうかがいますので、これからもよろしくお願いします。



begaさんへ

ありがとうございます♪

身近なものしか写せない私なので、自分で飽きてしまわないように、あれこれ考えるのも楽しみです。

今のところは、楽しくやってますので、よかったらまた見に来てくださいね。



monさんへ

マツボックリの真ん中は、さすがに硬くてイヤなんじゃないかしら?

それに、真ん中に入ってるタネが美味しいから・・・

私も松の実大好きで、サラダに入れてます(リスみたい?ー-笑)

バッタ、触れてよかったですね!



龍人さんへ

ちょうどよいお皿がなくて、はみ出しちゃいました。

確かに大きくて、全長17センチもあります!

松の実は、美味しいですからね~
返信する
グットタイミング (マナティ)
2006-09-06 13:55:10
丁度エビフライ食べたかったのです。

ああ、これで食べる必要なくなりました。

ラッキーラッキー。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-09-06 14:10:09
それは良かったです!

これ、ほんとに美味しそうですものネエ。
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事