柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

呑気

2008-11-21 08:39:15 | Weblog
「医者は社会的常識に欠けるのが多い」から始まって道路財源と郵政問題への言及で首相吊し上げ状態です。全くの私見なんでしょうか、つまり誰にも相談していない発言。そんなことはないと思いますがどうなんでしょうね。官房長官のあの口振り苦笑いからは困った人じゃのうという思いが透けます。ここぞとばかりに暫く干されている広島中川さん、郵政問題に絡めて、我々のやってきたことの全否定だと憤っています。津島さんやら山拓さんら派閥領袖達もいいかげんにしろと怒ってます。いよいよ選挙は遠くなりにけりでしょうか。菅さんはいつもの下手なネーミングです、迷走首相だって。はじめダジャレにも何にもなってないじゃないかと思ったのですが、ああ、あそうとめいそうとを掛けてのことですかって気づいて。気づいてもちっとも面白くないことですが(そうですよね、他の仕掛けに私が気づいていないだけですか?)。思ったことを飾らずに言うとか、サービス精神旺盛なのだとか色々援護射撃があるのですが、むろん逆もあるわけです、地金が出た、化けの皮が剥がれた。いわゆるぶら下がりに対する受け答えもべらんめぇ調です、~じゃねぇの?とか。そのまま電波に乗り、紙上に載ります。粗雑、やんちゃのキャラクター、これは野趣溢れるなんて言い方にも替えられますが、それもやることはやる、決めるところはきちんと決めるといったメリハリあればこその受容事です。世の中はそこを非難しています。漢字を知らなくてもいいんだ、ちゃんとやってくれれば、なんて。毎日新聞のコラムはそう書いてます。麻生色を出す、世間の耳目を引く、その上でガツンと政策を進めていく、そういう遠謀深慮の作戦なら立派なことなんですがさてどうなんでしょうか。金融危機はまだ世界中を覆っています、日本はどうする?この対策こそが焦眉の急なのですが、遅くとも来年の秋には大勝負が待ってます、そっちの用意も必ず同時進行です。どういう思いなんでしょうか、策略あっての言動かそれとも全くの天然物か?そいつも悪かぁねぇんだが、ちと過ぎやしねぇかい?大将。ここ辺りが多数意見でしょうか。
 ストーブリーグ、面白いですね。FA宣言した大物達がそのまま動きそうです。横浜三浦は阪神行きそうです。阪神が三浦に弱かったですから是非獲りたいことでしょうね。来てもらいたいです、先発がいないんです阪神。なんでも久保田を先発に回す構想だそうです真弓監督。JFKで一番不安定だったのが久保田ですからこの決断は妥当ですか。中日中村が楽天に。阪神野口が横浜に。野口もこの歳で自分より年上の矢野の控えも辛いことでしょう。でも正捕手を保障されているわけでもないようです。実力と運と。野口は日本ハムの正捕手だったのを阪神が抜いてきたのでした、矢野の控えとして。この辺りの決断が部外者には想像の届かぬところですが、人気チームの魅力は大きく心を動かすのでしょうね。それは巨人の「人事異動」を見るに明らかです。選手生命というタイムトライアル。思えば、限られた優れモノ達の苛烈残酷なサバイバルレースなんですね。見ている方は呑気でいいことです。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする