ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ロジャーグラートから単一品種カヴァが数量限定で登場!

2015-10-02 09:00:00 | ワイン&酒
カヴァで有名なスペインの“ロジャーグラート社”から、「モノセパージュ100%シリーズ」全4種(チャレッロ、マカベオ、パレリャーダ、シャルドネ)が、2015年10月1日から数量限定にて発売されます。

“ロジャーグラート”と聞いて、芸能人格付け番組でドンペリと間違えられた「ロジャーグラート・カヴァ・ロゼ・ブリュット」を思い浮かべた方は、かなりのワイン好きかと思いますが(笑)、はい、その生産者がつくる数量限定カヴァ(2015年限定品)です。


ロジャーグラート モノセパージュ100%シリーズ  全4種
左より)チャレッロ、マカベオ、パレリャーダ、シャルドネ

通常のロジャーグラートの高級感あるエチケットと比べると、カワイイ雰囲気

スペインのカヴァは、シャンパーニュと同じ瓶内二次発酵でつくられるスパークリングワインで、チャレッロ、マカベオ、パレリャーダの3種のブドウを主体にしていますが、ロジャーグラートでは、その3種にシャルドネを加えた4種のブドウを使っています。

ロジャーグラートは、1882年創業のプレミアムカヴァの生産者ですが、2010年に醸造責任者に就任したペドロ・ムニョス氏は伝統を継承しつつ新しいカヴァの研究に取り組み、2014年に「チャレッロ2007」を限定2000本リリースしています。


ロジャーグラート 醸造責任者 ペドロ・ムニョス氏

今回の4種のリリースは、それを受けた第二弾になります。
ブレンド前の各ワインをそのままボトリングしたのではなく、それぞれの品種の個性を楽しめるように造り上げた特別なキュヴェだそうです。

同社による各品種の特徴を紹介すると…

チャッレロ
アルコールと酸味を司る、長期熟成に欠かすことのできない品種

マカベオ
フルーティな味わいとさわやかさを生み出すスペインの代表品種

パレリャーダ
花のような香りを演出する、優雅で気品にあふれた品種

シャルドネ
奥深さと複雑性を醸し出す、言わずと知れた国際的品種



私のオススメの飲み方を提案すると、まず、「ロジャーグラート カヴァ ブリュット ナチュール 2010」(チャレッロ40%、マカベオ30%、パレリャーダ25%、シャルドネ5%)(2,700円)を用意し、この4アイテムと並べて、5本で飲み比べをするのが面白いと思います。
手に入れば、同社の最高級品「グラン・キュヴェ ジョセップ・ヴァイス 2008」(シャルドネ35%、チャレッロ30%、マカベオ20%、パレリャーダ15%)(3,240円)で。

パーティーが増えてくるシーズンなので、スパークリングワインをあれこれ取りそろえるのは喜ばれますし、飲み比べは盛り上がりそうですね



■全4アイテム、税別参考価格3,000円(各750ml) -数量限定-
・ロジャーグラート カヴァ 100%チャレッロ  
・ロジャーグラート カヴァ 100%マカベオ
・ロジャーグラート カヴァ 100%パレリャーダ 
・ロジャーグラート カヴァ 100%シャルドネ

※輸入元:三国ワイン株式会社


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルゴーニュワイン2012年オ... | トップ | ブルゴーニュのロゼワインな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事