ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

日本橋高島屋で「RITUEL」のパンが買える!

2019-02-14 18:44:15 | パン
昨年新しくなった日本橋高島屋S.C.店の中にオープンした「RITUEL」(リチュエル)でパンを買ってきました。

パリで人気のクリストフ・バスールの海外初出店として、2015年11月に表参道にオープンした「リチュエル」ですが、その表参道店は閉店し、その一方で、代官山や新宿伊勢丹に支店を出し、2018年の秋には日本橋高島屋S.C.店の新館に出店しました。

日本橋高島屋側の銀座線の改札を出ると、すぐ新館で、その入り口左手にリチュエルの水色カラーが見えるので、すぐわかります。

バゲットがおいしいと聞いていたので、買おうとすると、2種類あります。

「バゲット・リチュエル」「バゲット・トラディション」です。

説明を見ると、どちらも同じことを言っているような…?

悩みましたが、「バゲット・トラディション」を買ってみました。


バゲット・トラディション 330円  RITUEL(日本橋高島屋S.C.店)

2つのバゲットは見た目が少しだけ違っていまして、「バゲット・リチュエル」の方がやや細身で少々長く、焼き色も濃かったんです。



「バゲット・トラディション」は少しふっくら気味で、長さがほんの少し短かったです。
帰宅ラッシュ時の電車に乗るにはできれば長いバゲットは避けたかったから、というのが、より短めの方を選んだ理由です(笑)



皮はパリっというよりも、むちっ、という感じ。
中の生地と皮のコントラストが強くありません。
味は塩気が強めに感じました。

うーん、この状態では、あまり私好みではないかも・・・

今日は、軽く焼いて、バターをつけて食べてみようと思います。

バゲット以外に買ってきたパンもあるので、それの報告もまた後日に。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人宅で「居酒屋ボルドー」... | トップ | いよいよ!「第16回A.S.I.世... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事