ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

カリフォルニアのいちじくバー

2009-11-10 11:57:29 | 甘いもん
カリフォルニアおみやげ菓子シリーズです。
このところ、スウィーツ日記になってますね(笑)

いちじくを使ったお菓子は、生でもドライタイプでも大好き。
ヨーロッパのスーパーなどでもよく見かけるので、海外に出かけると、ドライフルーツのいちじくやお菓子のフィグバーはよく買ってきます。

そんなわけで、今回カリフォルニアはサンタ・バーバラのオーガニックスーパーの棚でこれを見たときは迷わず入手しました。



Rasberry FIGBARS  Barbara's Bakery

オーガニックスーパーに置いてあるだけに、All Natural、小麦粉不使用、ファットフリー、雑穀使用、甘味はフルーツジュース、というお菓子です。

フルーツジュースで甘みを付けていますが、中のいちじくペーストが元々甘みが強いので、全体的な甘さはしっかりしています。



ただ、ラズベリー入りというのが誤算でした。
好みの問題ですが、私にはラズベリーの風味はやや強めに感じ、ベリーの風味が入らないプレーンなタイプの方が良かったです。

外側の部分はかなり「しっとり」とやわらかく、硬めの欧州のフィグバーとは異なる食感です。
先日紹介した「ショートブレッド」もソフトでしたが、(これも好みや慣れの問題でしょうが)私はやっぱり硬めの方がおいしく感じます。


1切れが19g、60kcal、Total Fat もコレステロールも0

健康を気にする人にはピッタリのおやつになりそうでしょうか。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペルティエのフルーツミルク... | トップ | 南アの超プレミアムワイン「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチジク大好き (peak-hunter)
2009-11-11 09:42:12
私もドライフルーツのイチジクは大好きです。ちょっと酸っぱくて、プチプチ感がたまりません。パッションも同じ感覚かな。
イチジクってやっぱり食べ過ぎるとおなかが緩くなるのでしょうか?
生は食べたことがない。
返信する
いちじく (まゆ@管理人)
2009-11-12 11:40:13
ドライのプルーンは適度な摂取なら整腸作用がありますが、
食べ過ぎると緩くなるといいますよね。
ドライのイチジクにも整腸作用があるようなので、同じかもしれません。
要は、食べすぎには注意、ということでしょうね(笑)

生のいちじくも美味しいですよ♪
今の時期だけですので、見かけたらぜひ食べてみてください。

返信する

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事