ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

アメリカのショートブレッド

2009-10-17 15:23:06 | 甘いもん
ビジネス系の話題が続いたので、ちょっと甘い話題に変えましょう

先月行ってきたカリフォルニアのサンタ・バーバラのオーガニックスーパーでは、お菓子も色々と買ってきました。


英国のショートブレッドが大好きな私の目に留まったのは、
アメリカのショートブレッド

英国のものは過去にも紹介しています(定番タイプ色々な形のもの)が、
アメリカのものはどんな味なんでしょ?



Butter Shortbread (Pamela's Product) Fruit Juice Sweetend
Gourmet All Natural Cookies  Wheat-Free & Gluten-Free

「Gourmet All Natural Cookies」 という文字だけ見て買ってきましたが、よくよくパッケージを見ると、

小麦粉とグルテンは使わず、玄米、白米、タピオカ、もち米、キサンタンガム(トウモロコシ粉を発酵させたもの)の粉をベースにしています。

甘味はフルーツジュース(パイナップル、桃、洋梨の濃縮果汁)のみ。



1箱 9枚入り、 1枚 23g、120kcal

英国のものと比べると、かなりソフトな口当たりで、ほろりと崩れます。
バターの風味はしっかりしますが、有塩バターなので、やや強めの塩気を感じます。

甘さはやや控えめで、全体的にやさしい印象のお菓子です。

個人的には英国のショートブレッドの方が好みですが(元々の好物ゆえ)、小麦粉やグルテンにアレルギーのある人にとっては、こういうお菓子がスーパーで手軽に買えるのは嬉しいことですよね。



それにしても、海外で米粉が小麦粉の代わりに使われていることに驚きました。
日本でも、パンをはじめ、米粉を使った食品は徐々に増えてきていますが、米の優秀さを改めて教えられたような気がします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演が続きます…ワイン選択中 | トップ | アメリカのビスコッティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事