ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

珍しいベリージャム&米国のオーガニックスーパー

2009-10-01 09:39:09 | おいしい食べもん
カリフォルニアのサンタ・バーバラのオーガニックスーパーで、
BOYSENBERRY(ボイセンベリー)というベリーのジャムを見つけました。


ラベルの写真を見る限りでは、ブラックベリーに近いような?

重くなるけれど、海外では日本にないような面白いジャムがあると、けっこう買ってしまいます。
(例:ドイツ→ ビオのサワーチェリージャム


今回も、どんな味か確認してみたかったので買ってみました(2.99ドル)

どうやら、ラズベリーと、ブラックベリー×ローガンベリー(これも何者?)との交配でできたカリフォルニア生まれのベリーで、アントシアニンの含有量が非常に高く、健康的な効果も期待できそうな果実のようです。



プレーンヨーグルトにかけてみましたが、心地良い甘酸ぱさがあり、クセは特に感じません。
食べやすく、日本人でもまったく問題なく受け入れられるベリーだと思います。
が、種の粒々でけっこう大きいものがたまに歯に当たります。



日本ではまだまだマイナーなベリーですが、「日本ボイセンベリー協会」なる団体を発見!気になる方は下記へどうぞ。

日本ボイセンベリー協会  http://japan.boysenberry.co.jp/top.html



今回のジャムを買ったサンタ・バーバラの「Lazy Acres Market」は、オーガニックやビオ、ナチュラル系の大きなスーパーです。



こうしたタイプの店は、日本でもありますが、小規模で、商品の幅に限りがあり、たまに覗いてみようかな・・・という程度ではないでしょうか。

が、この「Lazy Acres Market」は、毎日の生活に欠かせない食品、生活雑貨、日用品がジャスコやイトーヨカドー並みに揃っています。

フランスなどでは、店の一角にビオコーナーは設けられていたりしますが、1店まるごと、というのは、見なかったように思います。

だから、アメリカで「Lazy Acres Market」のような店があるのはちょっと驚きで、意外にもアメリカ人のビオ&健康への意識の高さを再認識しました。

ワイン売り場も充実 (ビオのワインだけじゃないですが)
日本でも、家の近所にこうしたスーパーがあったら、ぜひ毎日通いたいですね。



エコバッグを持っていたのに、知らずにもらってしまった紙袋は5セント。

Lazy Acres Market  http://wp.lazyacres.com/



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サン・フランシスコのクラム... | トップ | OREOの激甘ブラウニー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そう (タク)
2009-10-02 01:01:02
面白そうですね
1店舗ビオ・・・・

ティエリー・ピュズラーとか、クリスチャン・ビネールのワインゼリーは結構美味しかったので、近所にそんなお店欲しいですね。

ビオワインファンではないですが、美味しいものは、やはり美味しいですからね
ゆっくり買い物したかった (まゆ@管理人)
2009-10-02 17:18:57
野菜コーナーも、パン&スウィーツコーナーも、とにかく、ナチュラルなものばかり。

アメリカではポップなお菓子をたくさん買ってこようと思っていましたが、添加物の入ったものはもう買いたくないと思ったので、こうした店があると、そんなことを気にせずに買い物ができるのでいいなと思いました。

日本にももっとこうした店がほしいですね。

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事