ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

サイゼリヤで最強ワイン会【後編】

2018-09-19 10:00:00 | レストラン&店
【前編】は「サイゼリヤ」で飲んだワインを紹介しましたが、後編はフードを紹介します。



イタリア料理の店「サイゼリヤ」では、こだわりのイタリア食材を使った料理を手軽に食べられるのがお気に入りです。


ダブルサイズ ミラノサラミ 599円


ダブルサイズ プロシュート(生ハム) 799円

そのまま食べてもいいですが、サイゼリヤでは、オリーブオイルや粉チーズなどの調味料類は無料で使えるので、これらをふんだんに活用しない手はありません。

友人Mさん(会社員)は、この道の達人です




フレッシュチーズとトマトのサラダは、ドレッシングをかけないで出してもらいます。



オリーブオイルをたっぷりかけ、ミル挽きブラックペッパーをパラリで、別物~




サラダなどの野菜類にも事前にドレッシングがかかってきますが、それもナシでオーダーし、自分で調味します。
これらはサイゼリヤを知り尽くしたMさんがすべてやってくれるので、私はできたものを食べるだけ(笑)




調理方法も指定ができ、左のお皿にある「手羽先」は、いつもと全然違い、状態がふっくら。Mさんは特別な指示を出していたはず。よく焼きで、だったかな?

画像の右上、カップに入っているのが、「削りたてペコリーノチーズ」100円。
これを単独で注文し、色々なものに振り掛けます。




上はこのまま食べれられる「シェフサラダ」(299円)ですが…



サラダの上に小エビのフリット「ポップコーンシュリンプ」(299円)を載せます



その上に「削りたてペコリーノチーズ」を振り掛ければ、また別の一品に




柔らか青豆の温サラダ(199円)に、無料の粉チーズとブラックペッパーを振り掛ければ、グレードアップ!
メニューにあるカラー写真と比べると、こちらの方がグンとおいしく見えます。




マルゲリータピザのチーズを3倍 にして499円。
見るからにチーズたっぷりです。



チーズが糸を引くこと、引くこと~




「焼肉とハンバーグの盛り合わせ」599円は、これだけでもボリュームありますが…



サイゼリヤオリジナルの「野菜ソース」100円(写真左)と「ライス」を別オーダーします。
ライスは3つのサイズがありますので、お好みで。今回は通常サイズ169円。



このライスの上にハンバーグセットの焼肉を載せ、肉にタレをかけ、さらに野菜ソースを載せます。



その上にハンバーグセットの目玉焼きをオンすれば、ガバオライス風の一皿の完成!
全体を軽く混ぜていただきました。
残ったハンバーグとコーンは、そのままシェアで。

ちなみに、焼肉は単体注文ができるようなので(200円だったはず)、焼肉だけを追加投入もできます。




高級食材の「エスカルゴのオーブン焼き」も、サイゼリヤなら399円。
残ったソースをしっかりふき取るべく、ミニサイズフランスパン「ミニフィセル」169円も頼めば、キレイに完食~



たっぷり食べ、たっぷりワインを飲み(5人でワイン5本、【前編】参照)、一人3,000円台ってスゴイ!

しかも、画像を見てもらうとわかるように、サイゼリヤとは思えないグレードアップした料理になっています。

それも、無料の調味料を活用して、3アイテム299円のチョイ足し食材を使い、チーズやら野菜ソースやらを盛っただけです。

すべて、調味担当Mさんのアイデアの賜物
Mさん、ありがとう~





ワインに関してですが、我々はワイン代(6本)だけで13000円以上かけましたが、周囲のテーブルを見ると、2、3人で大きな1.5Lサイズのハウスワイン(白/赤)を飲んでいるグループの多いこと、多いこと!

ハウスワインは 1.5Lボトルで1,080円という激安プライスで、残ったワインは持ち帰れるとなれば、選ばない手はありません。

ハウスワインはグラス1杯でも100円で飲め、そこそこの味ですから、グラスで試し飲みして、気に入れば1.5Lボトルで注文するのが失敗がないでしょうか。

ワインを飲んで料理を食べて、安く済ませられるザイゼリヤは、インバウンドの外国人旅行客にも人気だそうですが、そりゃそうですよねぇ



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする