拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

KGの90歳女子/全粒粉パスタ

2021-06-20 06:44:44 | グルメ
テレビでスーパー高齢者を見るのが好きだ。励みになる。と言っても、「お若いですね、おいくつですか?」と聞かれた人の得意そうな答えが60代だと全然感心しない。私と同じじゃん、青二才じゃん、青年じゃん、と思う(60代=青年、50代=少年少女、40代=幼児、30代=嬰児、20代以下=胎児。以上、私の分類)。70代でも「フツー」である。80代になると、これは比較の対象(母)があるからすごいなと思う。こないだも、腕立て伏せをガンガンやる80代男子を見て感動した。だが、お元気な80代が最近はフツーになりつつある(と言っても、母のような人もいるから、両極端であるが)。これからは90代だ。こないだ「アサイチ」で見た90歳の女性インストラクターは、これは真に(DAIGO風に言うと)KG。すなわち、ハイドンの交響曲第94番である。♪ドドミミソソミー、ファファレレシシソー、ドドミミソソミー、ドド♯ファファソ、ソーッ!そう、「驚愕」である。しゃべりと言い、肉体と言い、どこをどう見ても「おばーちゃん」ではない。ご本人が「歳は数字」と仰る通りである。よし、私も30年後はこうなるぞ!健康は食から。ということで、マイブームである「腸内発酵食品」の話の続きである。相変わらず、朝は、小麦ブランにオートミール。ヴァリエーションはある。トッピングをキウイからバナナに代えたり、牛乳をヨーグルトに代えたり。



そして、ハンバーグは、つなぎとしてパン粉に代えてオートミール。



ピザ生地には既にオートミールを使っている(こないだ写真をアップした)。あとはパスタだ。新宿に行ったついでに、全粒粉パスタを物色。あった!全粒粉ペンネと発芽玄米ラーメンとともに購入。



これで、三食、腸内発酵食品で通せるぞ。帰宅後、早速、パスタをゆでる。なかなかに茶色である。茶色は栄養の目印である。



そう言えば、朝ドラの「ちりとてちん」で、ヒロインが、おかーちゃんの作る料理はどれも茶色かったと言って嘆くシーンがあった。洋風ではなかった、という嘆きであるが栄養面から見れば不当な嘆きである。ところで、件の90歳女子の朝食が画面に映った。ご飯に焼き魚、野菜等々ボリューム満点。和風旅館の朝食のようだ。マイブームのシリアルな朝食とはだいぶ趣が違う。早くもマイブームの転換の予感である。

編集後記。私のブログは闇鍋のようにいろんなネタが混在していて、読んでくださる方によって気になる箇所が異なるようである。いろんなコメントをいただけてありがたい。因みに、今回のネタで、私的に一番気に言っている箇所は、ハイドンの「驚愕」の「ソーッ」と「そう」をかけたところである。