拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

ドクダミ・ラーメン

2024-06-06 10:16:06 | 園芸

猫の額(奥地の家の庭)でドクダミを収獲。

ドクダミは「刈り取ったとき強烈な臭いを出す」「魚が腐ったような臭いがする」「手に臭いがついたら大変だから手袋をしろ」等々恐ろしい情報がネットにあふれていたが、なるほど、これがドクダミの臭いか、「匂い」ではなく「臭い」と書くくらいだから私も香ばしいとは思わないが、いわゆる薬の臭いであり、魚の腐った臭いとは思わない。十分、耐えられる臭いだし、石けんで洗えば用意に落ちる。なんとなくパクチーに似てると思った。なるほど、パクチーがダメな人がいるのだから、ドクダミがダメな人はもっと多いだろう。

ドクダミの臭いは新聞紙にくるめば外にもれなかった。新聞紙は案外役に立つ。ただし、ウチは新聞をとらなくなって久しく、今あるものは過去の遺物である。いずれ使い切るときが来るだろう。使い切ることはあるまいと思われたレジ袋だってとうに使いきった。それでもまだゴミ袋を買わずにすんでいるのは、新聞屋さんからもらったゴミ袋の在庫があるからである(過去新聞をとっていたことによって、私は新聞紙とゴミ袋の二重の恩恵に浴している)。

はて、ではなく、さて、ドクダミの活用方法である。多くの人はドクダミ茶にするらしいが、水(お湯)で煎じるのであればラーメンに入れても同じでかつ手っ取り早いと思い、ドクダミ・ラーメンを作って見た。

「加熱すると臭いが和らぐ」と誰かが書いていたが、逆で、似てる間、臭いが際立った。物は考えよう。エスニックだと思えば美味である。薬効を思えばさらに美味である。今後、炒め物、天ぷら等を試して見るつもりだ。

今回、新聞紙2包分収獲したが、その後でも「猫の額」は何事もなかったかのようにドクダミであふれている。

食べられる野菜が無尽蔵!何もしなくて大豊作である(「左門豊作」は星飛雄馬のライバルの一人である)。バカ高いキャベツの代わりにこれを食そう!そうだ!餃子の具にもなるぞ!

因みに、「猫の額」でもう一つ豊作なのが梅。こないだ脚立に乗って手が届く範囲の青梅を収獲して梅酒に漬けたのだが、上の方の残した実が2週間でだいぶ熟して黄色になっている。

これをどうやって採ろうか、が次の思案処である。

奥地の家の話のおまけその1。風呂場に窓がついていて、磨り硝子に映る外の色がなかなか良い。

映画「Perfect days」でフューチャーしていた「木漏れ日」といいたいところだが、それとは違う(映っているのは隣家の壁である)。だが、この手の古い作りの風呂場は最近流行らないようで、マンションの風呂場(密室)のようにリフォームする例が多いらしい。私は気に入ってるけどなー。

その2。居間に、臭い消し用の木炭袋を置いているのだが、

もし、猫をこっちに移す時は、これを隠さなければならない。袋をひっちゃぶいて中の木炭をぶんまく様子が目に浮かぶ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふさこ)
2024-06-06 21:37:42
おおお、勇気ある〜〜!ドクダミを調理したのですね。しかも覚悟が決まれば美味なのですね。天ぷらは(ちょっと)おいしそうな気がするけど、煮るとは大胆なり。エスニック路線で、餃子にするのはどうでしょうか。わたしはニラが苦手なので、餃子といったら香菜(パクチー)と挽肉です。
我が家でも隣家から侵入してきたドクダミが元気に花を咲かせているから、やってみようかな、餃子。言うだけというのは無責任だもの。花が咲く前の方がよかったかもしれませんけど。
返信する
Unknown (拝島正子)
2024-06-06 21:47:50
先ほど、天ぷらを実践しました。なんらかの味付けによる補強が必要だと思いました(明日の記事の予告篇です)。餃子はいけるに違いない!と思ってます。近々実践します(収獲したヤツがごまんと残ってるので)。
返信する

コメントを投稿