もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

豚まん&海老の酒蒸し

2022-07-25 18:46:31 | 料理
今日の昼食です。



・豚まん

お昼は一人だったので、土曜日に出かけたデパートで買った551の豚まんでした。




今日の夕食です。



・海老の酒蒸し
   エビ
   サケ
   ショウガ
   黒酢、しょうゆ

エビがもっと美味しければいいんだけど(クルマエビのようにプリッとしてるのがいいわ)、それでも黒酢しょうゆとショウガで美味しく食べられます。

写真は2人前です。





・八宝菜
   豚ロース肉
    おろしニンニク、しょうゆ、酒
   ハクサイ
   生シイタケ
   ニンジン
   タケノコ
   長ネギ
   ウズラの卵
   キヌサヤ
   オイスターソース、ガラスープ、酒、塩、コショウ、砂糖少々
   水どき片栗粉

キクラゲを入れようと探したけどなかった、ありゃ、七宝菜になっちゃうわーーーと思ったので、長ネギを入れました。

まあね、7つでも9つでも八宝菜なんだけどねーーーー(笑)





・鰻のちまき
   
豚まんを買ったときウナギのちまきも一緒に買ってました。

一昨日はちょうど土用の丑の日だったんだけど、食べるのが今日になってしまいました。

夫曰く「ウナギ入ってた?」って(笑)

確かに小さかった…


あとは、夫だけ昨日のお味噌汁の残りでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷製トマトそうめん&カラシ... | トップ | 総菜パン&親子丼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事