もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

残り物&豚の生姜焼き

2019-06-24 18:54:11 | 料理
今日の昼食は一人だったので昨日のサケの南蛮漬けとカボチャの煮たのとを食べました。




今日の夕食です。



・豚肉の生姜焼き
   豚肉しょうが焼き用
   すりおろしショウガ、しょうゆ、酒、みりん、砂糖少々、水
   キャベツ

毎回書いてると思うけど、生姜焼きとキャベツを一緒に食べたら格別の美味しさ。

別々に食べるより美味しく感じるんですよね、不思議。

写真は2人前です。





・玉ねぎの煮物
   タマネギ
   シメジ
   シシトウ
   ミツバ
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん、砂糖少々

残り物ばかり集めて煮物です~

残り物というけど、タマネギもシメジもシシトウも何かに使うだろうけどね、早く使ってしまいたかったのはミツバなんですけどね。

お砂糖はほんの少し味を和らげる感じです。

写真は2人前です。


あとは夫だけ昨日のお味噌汁の残りでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食&鮭の南蛮漬け | トップ | キンパプ&海老グラタン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2019-06-24 22:25:54
生姜焼きはこっちでもできるし私の大好きなメニューの一つ。^^
キャベツはこっちのはすごく硬いけれど私もよく添えるわ。
Unknown (まみる)
2019-06-25 08:20:19
>Keikoさん

硬いキャベツ、薄ーーーーく切るか、さっと湯通ししてから切ってもいいかもね。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事