もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

カボチャのリゾットとお好み焼き

2010-09-25 19:32:10 | 料理
今日の昼食です。



・カボチャのリゾット
   カボチャ(39円)
   タマネギ
   生ハム(212円)
   米
   粉チーズ
   野菜スープの素、コショウ
   パセリ

何という方かフランスのシェフの本を見て、その表紙に出てたものをしてみました。
チラチラッと立ち読み(笑)だから、後は適当に想像で
カボチャを野菜スープで煮て濾して、リゾットの後のほうで入れました。
シェフはパルメザンチーズ(多分)を焼いて麺棒に引っ付けてくるんとした形を作ってましたが、私は粉のパルメザンチーズ、それでいいものかどうか、作ったら半分以上バラバラになってしまった
おいしかったです!
ただ、同じ味が続くのが途中で嫌になって、ナスのオイル漬けをお口直しに食べたら、
ちょっと時間や手間はかかるけど、また作ってみたいと思わせる料理でした。




今日の夕食です。



・お好み焼き
   豚ばら肉(170円)
   キャベツ
   ネギ
   中華麺(26円)
    ウスターソース
   キムチ
   小麦粉、卵、長いも、塩、酒、だしの素、こぶ茶
   トンカツソース、マヨネーズ、カツオブシ、青のり、一味

今日のはちょっと硬かったかな。
何度作っても100点満点のものは5回に1回くらい。
と言うことは1年に1回くらい????
なかなかお好み焼きは奥が深いです。
ってか、たねの柔らかさなんでしょうけど
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷麺と海老の香草パン粉焼き | トップ | 外食(中華料理)と煮込みハン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼけたかも!! (hitomi)
2010-09-25 19:59:34
昨日 確かにこのブログにコメントしたつもりになっていたのに 無いわね。
ははは は どうしたんでしょうね。
ぼけたかも。

もっとん家は 夕飯にお好み焼きするよね。
それが 関西と関東の違いか あるいは もっとん家と我が家の違いかな?
お夕飯は 何となくご飯の姿が無いと落ちつかないというか なんというか・・・・・
お好み焼きは おやつか お昼か ・・・・・
我が家では そんな認識かな。
それにしても お好み焼きは 美味しそうね。
ここの写真を見ると いつも食べたくなるわ。
かぼちゃのリゾット これも良いわね。
まねっこしたいな。
返信する
Unknown (まみる)
2010-09-25 20:36:00
>hitomiさん

もしかして私だけかも。
以前から夕飯にお好み焼きだけのことあります、ってか、お好み焼きならそれだけ、後何も作らないのよ
人が来た時はそれに限らずだけど。

かえってお昼にお好み焼きすることが少ないわ。
不思議ね、おかしいね。
地方によって?家によって?いろいろね。

カボチャのリゾット、本を立ち読みしてくる?(笑)
正確かどうかわからないけど、私の方法を書きますね。

カボチャは皮を剥いて適当に切って野菜スープで煮ます。
柔らかくなったら、濾して、すり潰すか裏ごしにかけます。
(裏ごしにしたほうがきれいね)
タマネギのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、無線米ならそのまま、普通のお米ならざっと洗って水をきったのを炒めて(洗わなくていいという人もいますが、私は糠臭いかな?と思ってざっと洗います、その代わりよく乾かします)お米が少し透き通ってきたら、濾した野菜スープを入れて煮ます。
何度かスープまたは水を足して煮ます。
私が使った野菜スープの素は、いろんなハーブも入ってるものだったし、塩味もしっかりだったから塩は入れませんでした。
途中で切った生ハムを入れ、カボチャを入れ、パルメザンチーズを入れ、味を調えます。
パルメザンチーズをフッ素加工のフライパンに薄く延ばして焼いて、麺棒のようなものに巻きつけて形作ります(これ、失敗した!本では、くるんとして可愛かったわ)
リゾットを器に入れて、飾り用の生ハムを載せ、チーズを載せ、パセリを振ったら出来上がり!!!
返信する
お好み焼き (まこ)
2010-09-26 09:43:22
最近してません。
夫がすぐたこ焼きにしてしまうのです。
どちらかといえば、お好み焼きの方が手間が掛かるので、ついついたこ焼きに(苦笑)。
わが家ではお好み焼きは夕食になります。
けっこうなボリュームですからお腹いっぱいになります。
返信する
リゾット ()
2010-09-26 10:30:28
おいしいわよねー
かぼちゃのリゾットも食べてみたいわ。
って、私はつくらないけどね。
まみるさんはお手間なものもよく作るわね。

私がつくるのはリゾット風お雑炊。
ラタトィユの味付けのものにご飯をいれるの。
リゾットじゃないわね、

お好み焼きの時はごはんは着きません。
我が家はお好み焼きの前に鉄板焼きをたべて最後の締めにお好み焼きを食べます。
ヘルシーでおいしいし、よいよねー
しかも大阪のタイプが好き♪
おそばを入れる蒸し焼きタイプはあまり・・・・(笑)
返信する
Unknown (suwan)
2010-09-26 17:10:54
リゾットの黄色が綺麗ですね。
かぼちゃの使い方にこういうのもあったんですね。
なーるほど。
うちの今日の夕飯は、お好み焼き。
長いもはありませんが、買いにいくのも面倒なので手抜きでやっちゃいます。
豚肉、イカ、チーズなどありあわせの物で作る予定にしてます。
中華麺を入れたことがないので今度やってみますね。
返信する
Unknown (まみる)
2010-09-26 18:45:26
>まこさん

たこ焼きのほうがずっとついて焼かなくてはいけないから、面倒な気がするけどね。
お好み焼きは放っておけるからね。
お好み焼きはそれ自体で栄養がちゃんと揃ってる優れものですよね


>mさん

あ、ラタトゥイユでリゾットもおいしいでしょうね。
まあね、イタリアン雑炊ですからね(笑)
でも、生のお米から作るところだけ、お手間と言えばお手間ですね。

麺はねウスターソースで少し味をつけておいて、上に載せて焼くからかりっとしてるところが多いのよ。
なので、一度やってみて。
関西では「モダン焼き」と言います。

多分、広島焼きは粉を丸く伸ばしてキャベツを載せてお肉などを載せて、また粉をかけて、それからおそばを載せるという感じかな?
今度実地検分してきますね(笑)


>suwanさん

私はスープなどは色を気にしないで皮も全部食べてしまうんだけど、これはちょっときれいな色を出したくて皮を取りました。
あ、イカを入れたらおいしいよね~~~
うちも内心イカがあったらな、と思ってましたが、ちょこっと倹約

上にも書いたけど、蒸し麺を焼いてウスターソースで少し味をつけて水分がないくらいに先に焼いておきます。
そのままでもいいんだけど、そうしたほうが味がボケないかな?と思うのです。
かりっとなった麺もおいしいですよ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事