もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

外食(うどん)と竹輪の磯辺揚げ

2010-04-23 20:00:05 | 料理
今日の昼食は外食です。
おうどんを食べに行きました。







上から私の「かき揚げぶっかけうどん」、夫の「湯葉のあんかけうどん」&「白玉ぜんざい」
私のが1350円、夫のが1280円。
おいしかったけど、高い。
夫のは炊き込みご飯も付いてるし、そんなもんかな?と思うけど、私のはかき揚げと言っても小エビが少しだけ、それで1350円はちょっとね・・・・・
おうどんも柔らかかったしね。
おいしかったけど、ちょっと残念(笑)
これはコンパクトデジカメで撮りました。
大きなカメラで写すのは気がひけますね




今日の夕食です。



・竹輪の磯辺揚げ
   チクワ(108円)
   紅ショウガ
   黒ゴマ
   青のり
   天ぷら粉、卵白

昨日のほうれん草の煮浸しにチクワを入れようと買ってたのを例の如く忘れて
なので、磯部揚げに。
安いけど、そんな風には見えない優れもの
立派なメインディッシュです。
今日はとろろ汁に卵黄を使ったので残りの卵白を泡立てて、衣に混ぜました。
時間がたっても外はかりっとしてて、軽く仕上がって、いいかも~~~
写真は2人前です。





・ピーマンのキンピラ
   ピーマン(128円)
   モヤシ(29円)
   ニンジン
   タカノツメ
   しょうゆ、酒、だしの素、ごま油

最近買ったタカノツメ、日本産だからなのかすごく辛いです。
味見したら咳が出た(笑)





・冷奴
   おぼろ豆腐(140円)
   ネギ
   ショウガ
   カツオブシ

おうどん屋さんからの帰り、有名なお豆腐屋さんを通りました。
ここはいつものスーパーからもっと先へ行くので、あまり来たことがありません。
折角通ったのだからと、何人もの方が注文してるおぼろ豆腐を買いました。
これは半分使用。
やっぱり結構高いですね。

でも!おいしい!!
モチッとしてて、クリーミーで、クリームチーズのような食感です。
これなら高くても(高いといっても280円ですけど)買うな~と。
大き目のプリンくらいの大きさで280円、やっぱ高いわ(笑)
写真は1人前です。





・とろろ汁
   長いも(128円)
   卵黄
   塩、しょうゆ、酒、ミリン、だし汁
   青のり

食に関して夫と私はほとんど好みも味の好みも同じです。
ただこれだけ。
とろろ汁はいつ作っても薄いと言われます
今日のは自分的にはちょうどいいと若干濃いの間くらいだったのですが、そのまま飲む夫はちょうどいいと、私はご飯を入れて食べるのですが、私の残りを食べた夫はそうすると薄いと。
ん~~~自分がおいしいと思う味付けにしないというのは、なかなか難しい
写真は1人前です。

今日の写真は一様に明るすぎたかな?





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーうどん&カチャトーラ... | トップ | 明石焼きと穴子の柳川 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2010-04-23 22:05:59
我が家の近くに 結構 有名だというお蕎麦やさんがあります。
そば粉が○○産(あはは 忘れた・・)とかで おいしいと 情報誌にも載ったとか・・・行ってみたら ほんの少々のお蕎麦 じゃこの天ぷら一つ(一つです)で1300円
びっくり!! お味も どうかなって感じ 2回目はありませんでした。

>食に関して夫と私はほとんど好みも味の好みも同じです。

いいわね それが何よりよ。
一緒に生活していると いつの間にか好みが似るのよね。 まして まみるさんのようなお料理上手の奥様だったら すっかり同じ味が好みになっても不思議じゃないわよね。
一つくらい いいんじゃないの?
ちょっと好みが違っても(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2010-04-23 22:38:41
>hitomiさん

お蕎麦は高いところ多いね。
そば粉自体が高いのでしょうね。
でも、ジャコの天ぷら一つ?2人前食べないとお腹いっぱいにならないわね~~~(笑)

そうね、極端に違うとお互いが苦労するよね。
作るほうも食べるほうも。
不思議と最初からなの。
それは助かりましたね。

昔はSiroさんコーヒーがダメだったけど、今は牛乳たっぷりのを飲んでます。
これは私に感化されたわね
今違うのは、お風呂の適温(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事