もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

明石焼きと穴子の柳川

2010-04-24 19:42:06 | 料理
今日は一人で電車に乗って明石までお出かけ。
お昼は明石と言えば~



・明石焼き(卵焼き) 530円

昔一度「魚の棚」に行ったことがあります。
でも、どこにあったのかまるっきり忘れてて、何となく歩いてたら行き着きました!
佇まいは何十年前と変わりなかったです。
以前入った明石焼き屋さんは行列でした。
ここのも十分おいしかったですよ。




今日の夕食です。



・穴子の柳川
   焼きアナゴ(645円)
   新ゴボウ(99円)
   生シイタケ(64円)
   塩、しょうゆ、酒、ミリン、だし汁
   卵
   ミツバ(32円)

魚の棚を歩いてたらおいしそうな穴子が売ってました。
冷凍の穴子が一尾あります。
これで柳川にしよう!
高いだけあって、おいしい穴子でした~

ぴんぴん跳ねてる鯛もあって、買って帰りたかったけどそれを持って電車に何十分も乗るのはね・・・・





・筍の土佐煮
   タケノコ(150円)
   塩、しょうゆ、酒、ミリン、だし汁、カツオブシ
   木の芽

魚の棚でタケノコ2本一山で500円!というのも見て、それもかなり気持ちぐらぐら。
でも、お魚よりかさばるし重いし
な顔してたら、お店の人が茹でたのがあるよって。
300円。
手間を省いて、これにしましょうか~
タケノコのクセが全然ないものでした。
ちょっと物足りない





・冷奴
   ゆば豆腐(140円)
   ネギ
   ショウガ
   カツオブシ

昨日と同じ。
早く食べてしまったほうがいいかな?と思ったので。
今日も美味でした~

あとは、ワカメとミョウガ(33円)のお味噌汁でした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食(うどん)と竹輪の磯辺揚げ | トップ | 親子丼と海老・帆立の湯葉衣揚げ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2010-04-24 20:36:14
今夜も我が家は 筍です。
お昼も 筍と菜の花のスパゲッティーでした。
夜は 若竹煮 天ぷら(今夜はお蕎麦があったので)

明石焼き・・本場のは食べた事ないわ。
似たようなのは こちらでもあるにはあるけれど・・・・。
「魚の棚」って 地名???
返信する
Unknown (まみる)
2010-04-24 20:46:12
>hitomiさん

うふふ、たくさん貰ったんだものね。
冷凍できないから、筍三昧になるね。
冷凍できたらね・・・・

余分な話。
↑の顔文字、表情で選んだら「軽蔑」だって

魚の棚って、商店街のこと。
ここは明石の昼網で上がってきたお魚がたくさん売られてるの。
とれとれのお魚だったよ。
あ、読み方は、「うおのたな」です。
返信する
こんばんは (m)
2010-04-24 22:42:32
まみるさんはレパートリーが広くて、すごいわねー
びっくりしちゃう。
我が家は数種類を繰り返してる(笑)

たけのこは今が一番よね。
わかめと炊くのがすきよ。

やきあなごで柳川なんて思いも着かないわ。
おいしいでしょうねー
夫には見せられないわ(笑
返信する
Unknown (まみる)
2010-04-24 23:18:11
>mさん

そうですか?もしそうなら、うれしい、ありがとう~

若竹煮、代表格ね。
私はタケノコの散らし寿司が一番好きかな?
その次は木の芽和え。

関西では焼きアナゴで柳川はわりと普通にしてるから特別じゃないよ。
本家のドジョウはしたことないどころか、食べたことない
返信する
どじょう鍋 (m)
2010-04-25 08:19:06
あーーたべさせてあげたいわ(笑)

丸のままのどじょうにねぎを山ほどかけてたべるんだけど、骨がのどにごりっと(笑)
たまらなくおいしいよ。
だからどじょうやさんへ行っても柳川はたべないの。
浅草へいらっしゃいよ。ご案内するわよ。
返信する
Unknown (まみる)
2010-04-25 08:54:30
>mさん

>骨がのどにごりっと

え?これでおいしいの?
不快じゃなく?
柳川ではなく何を食べるの?
ドジョウの煮魚?

何年か前、銀座で友達と待ち合わせて、築地でお寿司を食べて、隅田川をクルーズ(笑)して、浅草へ行ったわ。
月島へ行こうとしたけど道が分からなくて断念。

いつか浅草案内してね、仲見世以外を、あでも、また仲見世行きたいわ
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事