もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

昼食いろいろとカレイのから揚げ

2010-01-31 20:32:43 | 料理
ひや~またしても、です。
お昼何をしようか考えてませんでした。
冷蔵庫の中を見渡して・・・・・



・卵焼き
   卵
   ネギ
   塩、酒、ミリン、だし汁

・レンコンの梅肉和え
   レンコン(176円)
    塩、酢
   梅干、カツオブシ

・カボチャの煮物
   カボチャ(72円)
   砂糖、酒、ミリン、だし汁、しょうゆ
  
・海苔

お昼はとかく一品物を作る習慣になってます。
でもそうでなくてもいいんですよね。
というか、冷蔵庫の中の食材で一品物が思い浮かばなかったからなんですが




今日の夕食です。



・カレイの唐揚げ
   カレイ(498円)
    小麦粉
   ユズ、しょうゆ

これは赤ガレイというものです。
割とお手軽でよく店頭に出てるものですね。
メイタガレイがおいしいですけど、小さいものでも一尾この値段では買えないです





・カボチャ団子のあんかけ
   カボチャ(33円+お昼の残り)
    お昼の煮汁
    片栗粉
   エビ(100円)
    塩、酒、片栗粉
   ギンナン
   小麦粉
   天ぷら粉
   シメジ(64円)
   しょうゆ、酒、ミリン

お昼にカボチャが残りました。
(写真に写ってるほかにあったのです)
それに足してカボチャを煮てつぶし、エビのすり身とギンナンを混ぜたものを包んで天ぷら粉をつけて揚げました。
今日は生のエビだったので中心まで火が通ってなかったからチンしました。
やっぱり一度火を入れたものか、もう少しお団子を小さくしないといけないですね。
かぼちゃが柔らかくて整形しにくく苦労しましたが、その分柔らかくておいしかったです。

あとは、豆腐(18円)、アゲ、ワカメのお味噌汁でした。
タタキゴボウを作るつもりだったのに忘れました!
   
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーフードドリア | トップ | リゾットと餃子 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶり~ ()
2010-01-31 21:10:33
おいしそうなお昼ご飯ねー
我が家なんて当分ラーメンが続くのよ(涙)

玉子焼きなんて最近食べてないわー
まみるさんのお昼ごはん、私なら夜ごはんにしても充分だわ。
返信する
お昼 (hitomi)
2010-01-31 21:26:06
お昼が作れる時も 我が家ではやっぱり一品物が多いです。
ちなみに 今日は 野沢菜のスパゲティーにしました。久しぶりで美味しかった!!
残り物があるときは こんな風に おかずでご飯の時もあるけれど・・・・。

Siroさんの焼きたてパン 美味しかったなぁ
(突然ね) いつも思い出しちゃう。
あれを思い出すと 時々は朝食パンでもいいかなとか思うけど やっぱり焼きたてパンにはならないから・・・
また いつか行かなきゃ(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2010-01-31 21:44:06
>mさん

ラーメン、いいじゃない。
でも続くのはね、だわね。スープを工夫したりトッピングを変えたりすると平気かな?

そうね、卵焼きをお魚にすれば夕食ね。
卵焼き、うちもお弁当を作らなくなってからご無沙汰よ。


>hitomiさん

ねーーーお昼ってそうなるよね。
野沢菜のスパゲッティ、おいしそうね~
チリメンジャコなどを入れるの?

自画自賛、自慢になるから言いたくないけど(なら言うなってことだけど笑)一昨日パン屋さんでフランスパンを買ったときリュスティック(Siroさんが作ったパン)があったから買ってきたの。
もっとおいしいだろうと思ってね。

それがね、贔屓目じゃなくうちのほうがおいしかったの。
中がパサパサで。
そこのお店がまずい訳じゃないのよ、フランスパンはおいしかったから。
鼻が高かったんじゃないかな?

はい、次回も作らせます!(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事