とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

国勢調査始まる

2015-09-10 18:45:48 | いろいろ


テレビのCMで高田純次、藤原紀香、織田信成等が登場し、国勢調査がインターネットから出来るような事を聞いた覚えがあったが、今日から調査が始まったようだ。

先ほど、調査員が突然訪れ、国勢調査に協力して欲しいと言ってきた。
そういえば、CMで聞いたっけと思い出し、さっそく資料を受け取る。
紙に書いて提出するか、インターネットで提出するか聞かれたので、もちろんインターネットで提出することにした。
調査員の人は、インターネットで提出する人が増えれば、回収に来る手間が省けて楽だろう。
それでも、最低1回は各家庭に回り、手渡ししていかなければならないので、大変だ。

さて、ネットでの回答は、一軒ごとに決められたIDとパスワードを使って専用ページにアクセスし、画面の指示に従って入力する。
回答内容は、家族の氏名、生年月、職業、住んでいる住宅の種類などのごく簡単な事柄だけだったので、あっという間に終わり、送信できた。
ネット回答は、9月10~20日の間で受け付けるらしい。
ネットで回答すると言ってほったらかした場合は、調査員が再びやってきて督促されるようだから、忘れずに回答しておいた方がいいだろう。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わが家のも依頼が来た。 (gaku)
2015-09-10 21:57:33
我が地区は自治会の役員さんが家庭訪問をしていると云っていた。インターネットでさっそく回答を済ませました。調査内容がイマイチ?・・・何を調べようとしているのかなと疑問を感じた。(簡単にすることで多くの人から回答を得るためでしょう) 
返信する
国勢調査 (見切り発車)
2015-09-11 09:57:08
家にもきましたよ~、
ネット回答については簡単な説明で終り 後は 一軒一軒家を尋ねて回る調査員様のご苦労の話になって 長くなりました。

今回の調査は 国勢調査そのものではなくて
国勢調査をネットで回答するか 書面回答かの いずれかの選択の調査なので
今回 20日が過ぎてもネット接続(ネット回答希望)しない人には 従来通りの書面回答になって 調査員さんが国勢調査の為に また来て下さると思います。
ネット回答するにあたって 個人を限定し家族人数も把握した上で ネットアクセスのコードが作られるようです。
アクセスしたら ネット回答希望が受け付けられたという事だと思います。
うちもネット回答するつもりですが 宿六様が会社がお休みの日に やるらしいので まだ ほったらかしています。
20日までまだ時間が有りますね。
返信する
すみません・・・ (見切り発車)
2015-09-12 18:34:16
↑ の記述 私の思い違いだと思います。
今日夫がアクセスしてるのを見てたら やっぱり 国勢調査そのものだったみたいで
私が内容を見ないで判らないまま 勝手な解釈しちゃって失礼しました。
でもあれが 今年の国勢調査なら なんだか 凄く簡単でほんまにこんなんでええのんか
て 思いました。
五年前は もう少し詳しい事を聞かれた気がしますが ともかく 我家も無事に?国勢調査終えました。
戸惑うようなこと 書いて ごめんなさい。
返信する
gakuさんへ (とっちー)
2015-09-13 22:50:09
国勢調査の目的を調べた所、日本国内に住んでいる全ての人を対象とするため、住む家を持たない人や、住民基本台帳に登録せず暮らしている人も含めた調査が必要であることと、職業や学歴について、仕事の内容や教育レベルをより正確に把握することで、具体的な雇用政策や職業訓練制度に繋げていきたいという事らしいです。

従って、それらがわかる調査内容だったという事でしょう。
簡単な質問内容で楽でしたね。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2015-09-13 22:51:35
以前は、質問内容がいろいろあったような気がしますが、今回は簡単な内容でした。
あまり細かい事は答えたくないから、簡単でよかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。