とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

今日は暑かった!!

2011-06-22 21:12:32 | 呟き
今日は、夏至だったことを知った。
1年で最も昼間の時間が長いという夏至の今日22日は、今年一番の暑さでもあった。
梅雨に入り、ジトジトジメジメの鬱陶しい天気が続いていたと思ったら
一転して梅雨の晴れ間が広がり暑い一日となっていたのだ。

ニュースによれば、午後2時すぎには、群馬県館林市で36度3分、前橋市で36度ちょうどまで気温が上がったほか、
午後2時までに、静岡市と埼玉県熊谷市で35度3分となり、いずれもことし初めて猛暑日となったそうだ。
実は午後1時少し前、静岡市内を歩いていたのだが市内の電光掲示板が33度を示していた。
これは暑いはずだと納得していたのだが、あれから更に気温が上昇していたわけである。

今年は、節電節電と騒がれており社内のエアコン設定温度も上げられている。
我慢しなければいけないと思うが、急に暑くなると体がついていけない。
なんとか暑さに耐える体を作らねばいけないと思い至った。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏至 (見切り)
2011-06-22 23:59:50
はい、
暑かったですね~

こちら 一日はれたので お布団干したりシーツ洗ったり 仕事ははかどりました。

梅雨の時期の夏至

一日中はれるのは珍しくて
もともと 昼間の長い日なのですが
その中でも 
今日の日照の長さは 近年のトップなのだそうです。

明日もはれたら暑いでしょうね
暑いのは苦手です。
返信する
例年並み? (ひろ)
2011-06-23 22:20:45
 去年は、冬場から暖かく猛暑の夏でしたが、意外と慣れてしまうものです。
 ともかく汗をかく体作りですね。
 一昨年も厚かったな・・・。
この時期にクーラーに頼っていてはだめですよね。

 ところで心配なのは、猛暑の夏の後に大地震が起きている事実です。
 去年の秋はには、地震に興味を持つ方のブログを読みました。
 ・・・起きなければ良いが・・・と
 そしたら現実に起きました。
 昨夜、早朝、暫く揺れていない、遠州灘を震源地とした軽微な地震がありました。
 4時21分頃でした。その時空を見上げると破門状の地震雲を見ました。
 
 私が住む校区には、千ページ位の校区史が有ります。昨日、改めて市民館に読みに行きました。
 宝永の大地震も安政の大地震も昭和の東南海の際も、本震前兆と余震の際に、地面が動く大きな音がしたそうです。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2011-06-23 23:00:53
急に暑くなると、体がついていかないですね。
それでも洗濯とかは、はかどって助かったことでしょう。
この日の日照の長さは 近年のトップでしたか。
どうりで、暑さも際立っていたのかなあ。
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2011-06-23 23:10:04
このところ毎日大いに汗かいてますよ。
汗を一杯かいて体力つけなきゃダメですね。

そういえば、週刊誌に6/25頃関東周辺で大きな
余震がおきるようなことが載ってました。
そのことと関係あるかは判らないけど
今朝東北地方で震度5弱と比較的大きい余震があったようです。
まだまだ大きな地震がありそうで気が抜けませんね。
返信する
蛇足 (ひろ)
2011-06-24 06:13:14
 昨夜は、結論まで書かず眠くて送信してしまいました。
 この所、走って居ないので良い睡眠が出来て無いです・・・・。

 地震なんて簡単に予測出来るものでは、有りませんが、かつての大地震には、色々な前兆ん有った訳です。
 しかし、その異常現象も起きてから発表されています。
 つまりは、当たらない事も多いので、皆関心が薄い訳です。
 曇っていうのも、磁場の以上て変わった雲が、発生するそうですが、 でも変わった雲は、常にも有りますから・・・。

 地震予測には、ナマズとか、小動物の大移動などが、有名ですが、地震予測計なるものが、大昔に有ったそうです。
 磁石に釘を付けただけの装置です。
 これは、大地震の前兆でたまたま磁石に付けて居た、釘が落ちたことから作られました。
 その磁力や釘の重さも影響しますから、分かりにくいですが、かつて釘が落ちて二時間後に大地震の発生が有ったそうです。
 ともあれ、宝永も安政も静岡から愛知の沿岸部の海岸は、壊滅的津波被害が出て居ます。
 直ぐに海から離れるのが生きる道の様です。

 今回起きている北米プレートで起きる地震と東海地震との直接関係なしと学者の発表ですが・・・。
 気温が高いこと、台風が通過する事等は、大気の重さが下がること、大気圧低下は、ストレス発散間際の地震サイクル時には、引き金を少しずつ引く要因には成りそうな気がします。

 急の暑さは、嫌ですね~、早く体を慣らして行きましょう。
返信する
地震 (見切り)
2011-06-24 08:39:30
あの震度6強に耐えたので もうこれ以上強い地震は 私の生きているうちは遭遇しないだろうって 高をくくっているところがあるのですが 
ものすごく怖がってるひと 沢山居ます。

5月12日もたしか 地震を警戒していましたが 6月25日というと 明日ですね。

気持ちのいいものではないですね。

昨日も一昨日も暑かったし・・
子供が仙台に引っ越したので(山の方)気になります。
返信する
ひろさん、見切りさんへ (とっちー)
2011-06-24 19:08:27
暑いことも、地震が来るのもイヤですね。
とりあえず、明日は何もない事を祈ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。