とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

今日は、キャンドルナイトとか

2011-06-23 22:53:54 | エコ


今日は、社会人大学があって帰りが遅くなった。
講師の先生の話も面白くブログネタとしては多いにあるのだが
いかんせん、寝不足気味で今日はじっくり書く気力がない。

他に書くことも思い当たらなかったが、久々にグリムスの画像を見たら
何故かキャンドルが一杯灯っている。
誕生日でもないし、何を意味しているのか良く判らなかった。

それでも、ちょっと調べたらやはり理由があることが判った。
夏至と冬至の日に夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょうという運動があるそうだ。
「100万人のキャンドルナイト」と呼ばれており、著名人が呼びかけているようだ。

何年も前からやっているようだが、正直言ってあまりよく知らなかった。
もちろん、我が家では知らないから「100万人のキャンドルナイト」には参加してない。
我が家では、これからキャンドルナイトの時間にすることにしよう。
いつもよりちょっと早く寝る事にする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。