とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

鶴岡八幡宮の大銀杏、再生に期待

2010-03-16 19:10:15 | ニュース

(倒れた「大銀杏」)

先週の10日は全国的に強風が吹き荒れ、各地で大きな被害があった。中でも、鎌倉の鶴岡八幡宮の本殿前にある県指定天然記念物「大銀杏」が、根元付近から折れて倒れたというニュースはショックだった。大銀杏は鎌倉幕府三代将軍、源実朝(さねとも)の暗殺事件の「隠れ銀杏」として知られ見事な巨木である。数年前、鎌倉が気に入り何度か訪れた場所である。この「大銀杏」の前で何度か写真を撮ったこともあり、ものすごく印象に残っていた巨木だった。八幡宮関係者は「あり得ないこと」とぼうぜんとしたというが、私も同じ気分になった。

大銀杏は幹回り6.8m、高さ約30mで樹齢は1000年とされる。早朝、当直の警備員が3回ほど「ドンドン」という音を聞いたあと、落雷のような音がしたため、様子を見に行くと大銀杏が倒れていたという。当時の最大瞬間風速は12mだったそうである。倒れた原因は、2月以降の雨で地盤が緩んでいたことに加え、9日夕からの強風が原因らしい。雪まじりの風は、通常の数倍の力がかかるとされ、傾きを支えられずに折れたとみられる。土壌が薄い石段脇の斜面に立っていたことも影響したという。

一時は、再生の見込みはないと判断されたそうだが、再調査の結果、再生の可能性があるとの判断で、16日に幹の下部約3.6mを植え直したそうだ。残った根からも、ひこばえ(幼木)が生えるかもしれないという。再生の結果を自分で見届けることは先ず不可能であろうが、歴史的価値のある銀杏の木が再生することを大いに期待したい。


(在りし日の「大銀杏」)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1000年 (ひろ)
2010-03-17 06:14:07
1000年間とは、永きに渡り歴史を知ってる木ですね。
私とっても2004年から、毎年鎌倉へは、OWS大会3キロを泳ぎに行きます。行った際には参拝します。たまたま去年は、鶴岡八幡宮には二回も訪れている思い出の場所でもあり…残念ですね。
新しい根ふきが成功すると良いですね。
返信する
輪廻転生 (くーかい)
2010-03-17 20:04:44
私も昨年2度鎌倉に行き、八幡宮を詣でてきました。本当に残念ですね。これも自然界のなせるわざ。大銀杏は、今度は何に生まれ変わるのでしょうか?

お久しぶりです。「山登りの日になると、なぜか天候が悪くなる。」私が一緒に行けないからでは・・・?
膝はだいぶ良くなりましたが、ちょっと歩きすぎると痛みがまだでます。整形外科とお灸の併用治療に加え、「ナイシトール」で減量にも取り組んでいます。

樹齢1000年ということは、実朝暗殺事件の頃は樹齢200年くらい?その時に「隠れる」ほどの大木だったのかしらん???なんてことを考えると歴史が面白くなくなってしまいますね?
返信する
大銀杏 (見切り)
2010-03-17 21:51:20
はい、多くの人が見てきた 大銀杏だったので皆さまショックだったようですね。
残念がってる人 多かったです。

先日子2の卒業式で 似た話を聞きました。
子2の高校は 古いポプラ並木があって それが 先月三本も続けて倒壊したそうです。
調べてもらったら もう老齢で 他の木も危ないそうで まだ元気な数本だけを残して ほとんどを切り倒すことになりました。
名物のポプラ並木でしたから 惜しむ人が沢山いらして でも仕方がないので 三月の卒業式まで延ばしてもらって 卒業式の翌日にお別れになったそうです。
卒業式の帰りに 記念撮影をする父兄が多かったです。
子2の兄も 同じ高校でこのポプラ並木を通って通っていたので 残念です。

実朝ゆかりの大銀杏 何とか 再生してほしいですね。
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2010-03-17 23:32:29
1000年という長きにわたって、鎌倉の歴史を見続けてきた樹ですね。まことに残念な出来事でした。

でも、鎌倉もいろんな神社仏閣があっていい町ですね。鎌倉アルプスを歩いたり、寺院を散策したり、江ノ電に乗ったりといろいろ楽しみました。泳ぐのは湘南海岸ですか?泳ぐのはダメですが湘南マラソンには何度か参加しましたよ。
返信する
見切り発車さんへ (ひろ)
2010-03-17 23:34:07
見切り発車さん、こんばんは。
木々や街の景色は、その年代の思い出の色ですよね。
同性と異性と過ごした景色が消えるのは、大切な思い出を振り返れなくなるのでは?と淋しくなるものです。
ポプラ並木を持つ高校とは、歴史と伝統があり大きな校庭ですね~(*^-^)b

返信する
くーかいさんへ (とっちー)
2010-03-17 23:41:33
奈良ばかり行ってるかと思いきや、鎌倉にも足を伸ばしていたとは!!さすが「くーかいさん」らしい。

先月清水でお会いして以来ですが、ブログでも久しぶりですね。くーかいさんが来てくれないから山の予定がどうも狂いがちです。早く治して山にも行きましょう。

実朝暗殺事件の頃の銀杏の木が「隠れる」ほど太かったのだろうかテレビでも誰か言ってた気がします。でも樹齢200年位だったら、なんとか隠れたじゃないですかね。



返信する
くーかいさんへ (ひろ)
2010-03-17 23:52:02
足の具合如何でしょう。好きな山登りが出来ないのは、さぞや淋しい事と思います。焦らず治療して下さい。

私と同じように鎌倉に二回も行かれたのですね…。
私も大好きに成った街です。
江ノ電藤沢駅…江ノ島…長谷寺…大仏様…稲村崎海岸…鎌倉プリンスホテル…材木座海岸…鎌倉駅…鶴岡八幡宮…建長寺…東経寺…アジサイ…潮の音…
材木座海岸から江ノ島まで6キロを、三時間半も泳ぎ続けた夏…
汗と線香と潮の香りがたまらない夏の湘南・鎌倉の思い出は沢山あります。
今年も行きます。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2010-03-17 23:55:19
ひろさんも仰っていますが、思い出の樹はいろんな場所にありますね。人生の節目節目に立ち会ってきた巨木に思いをはせる人は多いものです。植物にも寿命があるのは仕方がないのでしょうが、なくなってしまうと寂しいものです。

そういえば、昔ブログにも載せたことがある「河津桜」の巨木が一昨年切り倒されました。工場の建設用地に売却されてしまい、毎年楽しみにしていたのにがっかりしたものでした。その跡地は、未だに不況で空地のままです。
返信する
とっちーさんへ (ひろ)
2010-03-17 23:55:55
豊橋ハーフは、奥様と走られるんですよね。終わったら、『曙の湯』ですか?
私も御一緒させて頂けませんか?
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2010-03-18 00:16:33
豊橋ハーフの後は、『曙の湯』に行きます。
「温泉博士」買っといてくださいよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。