とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

久しぶりに結婚式に出る

2010-05-29 22:18:23 | 呟き
今日は、久しぶりに結婚式に参加した。姪の結婚式ということで、半年前からの招待なので親族として夫婦で列席した。最近は、大きなホテルのような場所でなく、一日貸切で一組だけの式と披露宴を行なえる場所で行なうことも多いようだ。3年前に列席した別の姪の結婚式の時もそうだったが、今回も同様にゲストハウスという建物を借り切って行なわれた。

洋風の洒落た建物で、スタッフも大勢いて演出もしっかり行なわれ、とてもいい雰囲気の式だった。まずは、教会での人前結婚式となった。新郎新婦のたっての希望で、牧師とかを入れず参加者全員の前で愛を誓いあうというスタイルである。自分の時もこんな感じでやったなとちょっと懐かしかった。


そして、式が終わり教会から二人が下りてくるところで、お決まりのライスシャワーならぬフラワーシャワーだ。

二人の門出を祝うには、丁度いい日和となった。姪のこの日の姿は一際輝いていた。花嫁になる日の女性はいつもに増して美しいものだ。

ケーキ入刀は、屋外のテラスで行なわれた。イチゴで敷き詰められたケーキは、甘い二人の気持ちを表しているかのようだ。


その後、披露宴会場に入り、キャンドルサービスで宴が始まった。


来賓の挨拶などのあと、今回の式の目玉でもあるスペシャルイベントが行なわれた。姪の兄が阿波踊りのメンバーに入っている関係で、大阪の支部からメンバーが大挙繰り出して式を盛り上げてくれた。阿波踊りの連の中でも、特に名が通った連らしい。







一通り、模範演技を見せてくれた後、参加者も加わりさらに阿波踊りで盛り上がった。



まさか結婚式に来て阿波踊りを踊るとは思っても見なかった。私も見よう見真似でひととおり踊り汗をかいた。

そして、最後は新郎新婦から両親への感謝と花束贈呈と進む。特に新婦の両親への感謝の言葉は、なかなか泣かせる。自分が新婦の親の立場だったらどうなのかと考えていたら、自然に目頭が熱くなっていた。自分の娘のときは、涙を抑えることができるのだろうか心配になった。


新郎新婦が退場した後、式と披露宴の様子を撮影したビデオが早くも会場で上映された。ちょっとしたドキュメンタリー風の映像に感動だ。さすがプロが撮影しただけあって、アングルも洒落ており、音楽とコメントも入りステキな映像に仕上がっていた。最近の結婚式は、こんなサービスもあって至れり尽くせりだ。時間が経つのも気にならず、いい雰囲気で気持ちのこもった思い出に残る結婚式だった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚式 (見切り)
2010-06-02 21:36:50
姪御さん ご結婚おめでとうございます。

今は「人前結婚式」て 多いらしいですね。
列席してくれた人達の前で 「愛を誓いあう」と、 とてもほほえましい式になるみたいで とっちーさんのこのブログでも その暖かさが伝わりますね。
私が去年でたときも 人前結婚式でした。
若い人が中心になって アトラクションもそれなりに工夫されてて 厳かというよりみんなで楽しんでお祝いをするって 感じです。

とっちーさん お嬢さんの結婚式ならきっと泣くかもね~
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2010-06-02 23:15:59
ありがとうございます。

このカップルは1年位前から、結婚式のプランを
練っていたみたいで案内状から式の飾りやお土産まで
ほとんど手作りというくらい、手の込んだ式でした。
まあ、よくぞここまでやったなという感じです。
おかげで、いい式でしたよ。

はい、娘の結婚式では間違いなく泣いてるでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。