とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

コンタクトが届いた

2012-06-18 23:03:14 | 呟き
金曜日にハードコンタクトレンズを紛失して、不自由な生活となっていたが
今日、眼科にレンズが届き、早速受け取りに行ってきた。
とにかく一日でもレンズがないと、まともな日常生活を送ることが出来ないほどの近視だ。
もちろんメガネがあるので、何とかなるが普段かけなれていないので長時間装用は目が疲れる。

その間、ソフトコンタクトレンズを無料で使用できるというので、試しに使っていたが、
やはり慣れていないこともあって、装着がなかなか上手くいかなった。
それでも、三日目の今日は比較的早く装着でき、外すのも早くはなっていた。
だが、水洗いが出来ない、ランニングコストがかかる、定期的な眼科検診が必要等のデメリットがあり、
ハードコンタクトのほうが、私には合っているのがはっきりわかった。
装着や外す手間についてもハードのほうが、かなり早い。
見え方も、ハードのほうがクリアだ。目にも馴染んでいる。

ハードの欠点は、外れやすいということだが、長い経験から外れそうな時は大体わかる。
かなり気をつけているので、外れても紛失までには至らなかったケースが多い。
それでもなくす事は、避けられないのだが、ソフトコンタクトにした時よりもコストはかかっていないと断言できる。
今夜は、目がすっきりしたのでランニングに気持ちよく出かけることが出来た。
やっぱり、視界良好というのはありがたい限りだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。