とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

彼岸花は秋にしか咲かない

2015-09-24 18:51:14 | 呟き


先日、ある人が、彼岸花は春にも咲くんだよと言っていた。あの赤い花が辺り一面に一斉に咲き誇る様子は、どう思い出しても春にはなかった気がする。自信ありげに言われたので、気になって調べてみた。

彼岸花は、別名リコリス、曼珠沙華(マンジュシャゲ、またはマンジュシャカ)とも呼ばれるヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草である。彼岸花の名は秋の彼岸ごろから開花することに由来するとあり、春の彼岸に開花するという記述はない。

彼岸というのは、春と秋の2回あるから、そのことから春にも咲くという誤解が生じたのではないかと思う。広義な解釈で行けば、春のお彼岸の時期に咲くキンセンカを彼岸花と呼んでいる事もあるようだ。しかし、通常、彼岸花と呼ばれる曼珠沙華は秋にしか咲かないというのは間違いなかった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸 (かわい)
2015-09-24 23:03:21
そうなんですか、春にも咲くと思いちがいしてましたね~。

人間の記憶も大したことはないですね。
返信する
かわいさんへ (とっちー)
2015-09-25 22:18:26
彼岸花(曼珠沙華)が咲くのは、秋しかありません。
春にあの花は、似合いませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。