とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

映画『マンマ・ミーア!』(Mamma Mia!)

2010-01-15 19:23:06 | 映画


1年前に公開された映画だが、見に行く機会がなく先日WOWOWで放送されていたのを録画しておいて最近やっと見ることができた。この映画は、ミュージカルであり全編ABBAのヒット曲満載というふれこみだったのでかなり期待していた。

ストーリーを紹介する(goo映画より)

ギリシャの島で小さなホテルを営むドナの愛娘ソフィの結婚式前日、三人の男たちが島にやって来る。父親を知らずに育ったソフィの夢は結婚式でヴァージンロードをパパと二人で歩くこと。かつての母の恋人サム、ハリー、ビルのうちの誰かが自分の父親だと見当をつけたソフィが、内緒で招待状を送ったのだ。式の準備でただでさえ大わらわのドナは、昔の恋人たちの出現に大ショック。果たしてソフィの父親は誰なのか?

そして、キャストは次の通り(ウィキペディアより)

·メリル・ストリープ:ドナ・シェリダン、 ソフィの母親で、ホテル"Villa Donna"のオーナー。
·アマンダ・セイフリード:ソフィ・シェリダン、ドナの一人娘でスカイの婚約者。
·ジュリー・ウォルターズ:ロージー、ドナの親友の一人。
·クリスティーン・バランスキー:ターニャ、ドナの親友の一人。
·ピアース・ブロスナン:サム、ソフィーの父親候補その1でアメリカ人の建築家。
·コリン・ファース:ハリー、ソフィーの父親候補その2でイギリス人の銀行家。
·ステラン・スカルスガルド:ビル、ソフィーの父親候補その3でスウェーデン人の水兵で旅する作詞家。
·ドミニク・クーパー:スカイ、ソフィの婚約者でホテルのホームページのデザインをする。

見終ってからの感想は、はっきり言ってがっかりだった。エーゲ海は美しいし、ABBAの歌もたくさん聴けてノリノリの雰囲気にはさせてくれる。だが、ストーリーが緩すぎるというか、軽いというのか感心しない話だ。ソフィの母親は若い頃、奔放に遊びまわり、同時期に3人の男性と関係を持ち、本当の父親が誰なのか母親もわからないという設定である。しかも、ミュージカルという割には、出演者の歌のうまさも?だったし、キャスティングが何と言ってもおかしすぎる。映画ではソフィの母親のドナをメリル・ストリープが演じている。メリル・ストリープはアカデミー賞の大女優であり、重厚な役をやらせたら絶品の役者だ。ただ、いかんせん歳をとりすぎている。ソフィの母親にしては二回り上である。そして、ドナの友人たちも歳をとりすぎていた。大女優たちの張り切りぶりが目立ち、よくやっているというのは判るが見ているのは痛かった。

いろんな映画評では、結構いい評価が出ているようだが、どうも女性の視点から見た評価かもしれない。男性の視点から見ると、ABBAの楽曲を楽しめていいけど、映像を見ると歌のイメージにキャストが合ってないし、ときめき感がまったくない。映画館でなくビデオで正解だった。映画を楽しむというより、ABBAの懐かしい楽曲を楽しむという点だけは良かったので、久しぶりにABBAのアルバムを聞きなおしている。

一応、劇中の曲目リストを揚げておく(ウィキペディアより)

1."I Have a Dream" - ソフィ
2."Honey, Honey" - ソフィ
3."Money, Money, Money" - ドナ, ターニャとロージー
4."Mamma Mia" - ドナ
5."Chiquitita" - ターニャとロージー
6."Dancing Queen" - ドナ, ターニャとロージー
7."Our Last Summer" - ソフィ, サム, ハリーとビル
8."Lay All Your Love on Me" - スカイとソフィ
9."Super Trouper" - ドナ, ターニャとロージー
10."Gimme! Gimme! Gimme!" - キャスト
11."The Name of the Game" - ソフィとビル
12."Voulez-Vous" - キャスト
13."SOS" - サムとドナ
14."Does Your Mother Know" - ターニャ, ペッパーと男子たち
15."Slipping Through My Fingers" - ドナとソフィ
16."The Winner Takes It All" - ドナ
17."I Do, I Do, I Do, I Do, I Do" - ドナ, サム,とカンパニー
18."When All Is Said and Done" - サムとカンパニー
19."Take a Chance on Me" - ロージーとビル
20."Mamma Mia" - キャスト
21."I Have a Dream" - ソフィ
22."Dancing Queen" - ドナ, ターニャとロージー
23."Waterloo" - キャスト (エンドクレジットでながれる。舞台版でのカーテンコールに相当)
24."Thank You for the Music" - ソフィ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンマ・ミーア (見切り発車)
2010-01-22 19:32:53
これ 映画館ではずいぶん派手に宣伝してたのです、先に言った友人がとても良かったって 言ってたのですが なんとなく見はぐれているうちに 終わってしまいました。
で 友人はすぐにCDを買って ダビングして届けてくれました。
ABBAのCDは 私は持ってなかったので ありがたかったです。

メリルストリープ 好きです、きれいな女優さんですよね。
「ソフィーの選択」で 辛い母親役を演じてましたね。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2010-01-23 23:21:51
女性の評価は結構高かったようですね。
何といってもドナ(メリル・ストリープ)と二人の友人のハッスル振りには負けそうでした。

それに引き換え3人の父親候補は、刺身のつまのような感じがしました。

やはり、ABBAの歌が場面場面で効果的に使われたのが良かったと思います。メリル・ストリープの若い頃の作品で「激流」が結構好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。