とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

自分のメールアドレスから迷惑メールが届く

2014-11-26 20:43:09 | インターネット
このところ、自分のアドレスが差出人となった迷惑メールが届くようになり、嫌な気分になっている。もちろん自分で自分あてに迷惑メールを出すなんてことはない。こういったメールは、第三者が迷惑メール送信プログラムを使用して電子メールに偽のヘッダ情報を設定し、実際には別のメールアドレスから送信されているにも関わらず、送信元を別人のメールアドレスに偽装した「なりすましメール」である。

「なりすましメール」の目的は、以下のことが考えられるという。
・企業や友人、知人を装ってメールを開かせ、文面を信用させるため
・メールの着信拒否設定をできないようにするため
・送信者と受信者を同じにすることで興味をひかせる
・受信者からの苦情の連絡先を混乱させる

こういった「なりすましメール」を送るためのプログラムがインターネット上には広く出回っているそうで、プロバイダーでも送信を止めることが難しいという。迷惑メールフィルターで自分のアドレスを拒否する設定にするのは、大変都合が悪い。タイトルとか本文のキーワードで、ある程度はフィルターに引っかかるかもしれないが、それもイタチごっこのようだ。結局は、その都度手動で削除するしかないというのが悔しい。

また、最悪の場合は、自分のアカウントが不正アクセスされている可能性もある。なりすましではなく乗っ取りされていたらどうしようもない。念のため、Web 上からメールボックスにアクセスし、送信済みフォルダーを確認したが、心当たりのない送信メールはなかったので大丈夫だと思うが、油断は禁物だ。LINEでは、乗っ取りが簡単に行われたケースもあるようなので、他人に解読されにくい「強力なパスワード」に変更しておくことも大事だろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷惑メール (見切り発車)
2014-11-27 11:20:06
私がPCを始めた大昔
PCをのっとられた人の話が新聞に出ていました。
詳細は覚えていませんが
なんとCIA・・だったかな?からの警告がきて
「お宅のPCから不正なアクセスがある」
という事で 仰天して調べたら PCをのっとられていたという話でした。
24時間ネットを繋ぎっぱなしにして放置しているとそういう事もあるそうで 損害賠償を求められると莫大な金額になって なんと怖ろしいと思いました。

私のパソコンにも迷惑メールが来たことが有って 困っていたらヤフーから ID?を読まれたようなので 変更して下さい
と言う意味の事を言ってきました。
パスワードとか覚えて無いし一度も変えたこと無いし 困りましたがしつこく言ってくるので なんとか変更したら それ以来ピタリと止まりました。
PCの事はサッパリ判らないからおっかないです。

そういえば 夫が会社でつかうPCは 毎月・・毎週だったかな?パスワードを変更しなくてはいけないそうです。
今は事務手続きや各申告はすべてPCを通すように言われてるので パスワードが大切ですがいつも変えるのは面倒だと思います。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2014-11-28 23:05:14
最近は、パスワードの文字数が8文字以上とか数字とアルファベットの組み合わせでないといけないとかで、昔使っていた簡単なパスワードでは設定できなくなりましたね。
結局、いろんなパスワードが増えてしまい覚えきれなくなり、メモを取らざるを得なくなりました。
本来は、メモに残しておくのも良くないようですが、書いておかないと分からないですよね。
面倒くさくなりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。