とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

映画『レッドクリフ PartⅡ』

2009-05-15 20:58:39 | 映画
レッドクリフ Part2 予告編


PartⅠを見たので、やはりPartⅡも見たくなり昨日劇場に行ってきた。丁度1000円の日なのでこの日を待っていた。PartⅡも2時間半ほどの長編版だが、娯楽大作と言う点では飽きることなく最後まで楽しめた。テレビで見るよりは、画面も大きく音響効果もあって迫力あるシーンが満載だった。

PartⅠを見た時点では、三国志について知識がなく結構面白かったのだが、その後「赤壁の戦い」についてや、登場人物の関係等をいろいろ調べて予備知識がある程度あったので、PartⅡを見ての驚きは正直言って少なかった。面白いことに変わりはないのだが「おおー!」という感動があまりなかったのが失敗だったかもしれない。特に諸葛亮孔明の三日間で矢を10万本集めた秘策なんかは、予備知識がなかったほうが驚きは大きかっただろう。

結末自体は、おおよその見当はついていたし、その期待を裏切ることもなく安心して見ることができたといえる。悪玉として描かれた曹操は、天下一の美女「小喬」を奪取するために戦いを起こすが、単身乗り込んできた「小喬」のたてたお茶を飲んだために、開戦のタイミングを外し、圧倒的な兵力を失い敗退する。まさに歌舞伎的ストーリーである。一国の大将も、美女で身を滅ぼすものである。

PartⅠの時にも書いたのだが、三国志の3人の大将のうち曹操はメインとして描かれていたが、孫権や劉備の影は薄い。孫権の総司令である周瑜と劉備の軍師である諸葛亮孔明が曹操に戦いを挑むといった構図であり、本来の三国志から外れているのではないかという感じはした。ジョン・ウー監督は二人のイケメン男優と一人の美女を中心に描きたかったのだろう。

PartⅠとPartⅡを合わせると5時間にも渡る大長編映画であるが、もっと短くしても良かったと思った。PartⅡでの敵地に潜入した尚香と敵方の兵士との友情(恋)の話は余分だ。尚香は劉備と結婚するはずだが、そのあたりはまったく触れられていない。サッカーみたいな鞠蹴りの試合のシーンなども余分としか思えない。また、それぞれのPartでの戦闘シーンも長すぎるきらいはある。全体的に編集しなおして、もう少し短い時間にしたほうがピリッとした映画になったのでは…。この点は惜しい気がする。ただ、「三国志」という壮大な筋書きの入門編として考えれば、お勧めの映画ではないだろうか。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レッドクリフPart2 (くーかい)
2009-05-15 22:21:57
おっおー、何という奇遇
今私もレッドクリフPart2を観てきたところ。浜北サンストリートは初めて行ってきました。夕方5:10~7:50、観終わっていざ帰ろうとしていたら、何とラン友のH夫妻に会ってしまうというWな奇遇。

辛口のとっちー評ですね。確かにあれほどすごい戦闘シーンなのに、長すぎて「凄さ」が半減した感じですね。でも中国人があれほどの映画を作れるようになったということが、驚きです。こんなことを書くと問題かもしれませんが、発展途上にある国の勢いを、まざまざと見せつけられた想いです。

とっちーさんのブログを開いたら、昨日レッドクリフを観たといい、初めて行った場所で、ラン友夫妻に会うなんて、本当に不思議な縁を感じます。

>見切り発車さんへ

一応四国八十八ケ寺を5年間かけて歩き遍路したため、恐れ多くも弘法大師様の御名をいただいて「くーかい」(とても「空海」とはいえませんので)とさせていただいたのですが、口の悪い仲間(とっちーさんも含む)は、私のメタボ気味のお腹を見て、みんなから「これも『食うかい』と勧められて、何でも食べちゃうからじゃないの」と言われています。
返信する
くーかいさんへ (とっちー)
2009-05-16 12:01:31
甘いものには目がない「くーかいさん」の体重の乱高下にはいつも驚かされます。余分に食べた分は走って減らしてくださいね。

一日違いでレッドクリフを見てきたのですね。こちらの映画館は、うちのご近所さん(大げさかな?)くらいの距離なのでいつでも思いついて見に行けます。

この映画、まったくの中国映画と呼んでいいのかは?です。監督は中国人ですが、米国在住ですし、日本や韓国、台湾の資本も入っているようです。ただ、エキストラの人数は中国ならではの数ですし中国のパワーを感じさせられます。中国映画では「グリーン・ディステニー」「HERO」「LOVERS」などもなかなかいいですよ。
返信する
Unknown (見切り)
2009-05-19 19:40:32
はい、これ長かったですね、でも次々と展開するので今回は寝ることは有りませんでした。

わたし よく寝ちゃうのです。
先日「天使と悪魔」を観てきましたが「ダビンチコード」も観てなかったので 内容を全く知らずに行ったら おどろおどろしいのですね。
あれも 最初の方で寝ちゃって。
卑小な人間の大それた犯罪でした。

こちらは夫婦ならいつ行っても二人で2000円。金曜は男女カップルなら2000円 1日と20日は一人1000円 と メンズデイ月曜 レディスデイ水曜と とてもお安い日が多いので 映画は行きやすいです。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2009-05-19 23:34:25
長いけど、眠ることなく見れたので面白かったといえます。ただ、私もへそ曲がりなとこがあって少し辛口の批評となってしまいました。

「天使と悪魔」をもう見たのですね。早いなー。これは、原作を読んでからでもいいかなと思ってました。「ダビンチコード」も原作読んでから見ました。どちらも殺人事件が絡む内容で、殺人の方法が猟奇的ですね。両作品ともトムハンクスの代表作になりました。

こちらも50歳以上の夫婦割引(二人で2000円)はありますが男女カップル2000円とかメンズデイはありません。メンズデイは是非作って欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。