とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

今日も浜松は雪で大混乱

2011-01-17 21:59:32 | 呟き


昨日の朝、雪が積もったと喜んでいたが、今朝はさらに積もり道路や屋根、車など全面的に銀世界となっていた。これだけ積もったのは1999年頃積雪があった以来である。朝起きて周りを見回して、これは大変なことになりそうな予感がした。新幹線は止まり、東名も通行止めだというニュースもやっていた。

普段から雪に縁のない浜松では、雪に対する備え等皆無に等しい。道路に融雪剤を撒く体制も出来ていなければ、チェーンやスタッドレスを装着している車もほとんどない。私の車は既にスタッドレスを履いているので心配等してなかったのだが、妻の車はノーマルなので早めに起きて妻を会社に送っていくことになった。いつもの道で行こうとしたが、幹線道路は既に大渋滞である。細い道をかいくぐって妻の会社の手前までは何とか着いたが、やはり渋滞していたので、近くだから歩いていくというので降ろして自分の会社に向かった。

会社へ行く途中でも、側溝にはまっている車や坂道で立ち往生して車などいくつも見かけ大混乱の様相を呈していた。やはりメイン道路はまったく動かない。全て裏道を走り自分の会社には無事到着する。しかし、会社の駐車場はガラガラだ。定時に間に合った職員は、1/3にも満たない。私の部署でも、遅刻か半休にしたいという連絡がどんどん入ってくる。遅刻者たちの今日の仕事の段取り調整をなんとかつけて一安心したころ、妻から電話が入った。

なんと私と別れたあと、会社に向かう途中で滑って転倒し左手首を骨折したというのだ。今、整形外科にいるから迎えに来てという電話だった。晴天の霹靂とはこのことだ。相変わらず渋滞している幹線道路を避けて、急いで整形外科に向かった。診察した結果、複雑な骨折なので街医者では対処できないので大きい総合病院に行って下さいと言われた。止むを得ず、整形外科で紹介された総合病院に妻を連れて向かった。総合病院となると、診察から検査と簡単には終わらない。結局午後3時くらいまでかかり、薬を貰って家に帰った。だんだんと痛みが酷くなってきて妻も辛いようだった。治療自体は、今日行なわれず腫れがひくのを待ってから入院手術という事になった。入院は1日で済むとのことなのでそれほど大事にならずに済んだのが幸いだった。

妻の会社からは電話番だけでもいいので、来れそうなら来て欲しいと言う電話もあり、とりあえず出勤は出来そうだ。ただ、当分の間妻の送り迎えや食事、洗濯等自分でやらざるを得なくなった。雪が降って嬉しいなんて言ってる訳にいかなくなってしまった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変 (ひろ)
2011-01-17 22:33:02
とっちーさん奥様大変ですね~。
これからの家事も大変、でもとっちーさんは成れてるでしょう。ご飯の支度から洗濯やお風呂まで…助け合う夫婦の姿が見えます。
今朝の私は五時に起きて日課の乾布摩擦をしようと裸になりバルコニーに出たら足元に雪が…風が無く意外と暖かいので、こればヤバいと慌てて車庫に行きタイヤを冬用に履き替え、子供達を送り出しましたが、先に乗せた娘は、渥美線の事故で動けず、息子は豊橋駅に送り出し、お陰で会社に着いたら10時でした。とっちーさんと同じく裏道を選んで走らないと成らず、幹線道路は、事故などや普通タイヤなので、坂でスリップしてました。
慣れてないとは言えあんだけ凍ってたら走れないですよ。私達は無事でしたが、とっちーさんの奥様は、痛い思いしましたね。手首のリハビリも結構日数掛かると思います。
早く良くなると良いです。お大事にして下さい。
返信する
お大事に (kazukawa)
2011-01-17 22:46:58
とんだ災難ですね。
豊橋もかなり久しぶりの積雪で大変!
私は本日は休業としました。
妻は孫のお守のため自転車で豊橋駅へ向かいましたが無事帰ってきて一安心です。
さあとっちーさんの主夫ぶりを拝見、仕事に家事に山にランと大変でしょうが頑張りましょう。
もう一度 「お大事に」
返信する
あらら 大変だ! (見切り)
2011-01-18 20:54:40
奥様災難でしたね。
突然の大雪で 何が起こるかわかりませんが でも とりあえずはその程度ですんでよかったのかもしれませんね、
万一車で出ると何か有ったかもしれないし
手首以外のところを怪我することになったかもしれないし。

奥様どうぞお大事に。

とっちーさん 運転手さんと家政夫さん がんばってください。

ひろさん
簡単に書いておられますが タイヤを自分でしかえるの?
凄いですね~
頼りになるパパですね
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2011-01-18 23:51:44
ひろさんとこも、大変な大雪だったんでしょうね。普段雪が降らない地域にいると、雪への備えというものがほとんどないのが実情です。そんな中でも冬用のタイヤを常備してるなんて大したものですね。皆さん、怪我もなくてよかったです。

妻は、くよくよしない性格なので、怪我も笑い飛ばすくらいの気持ちでいるようなので安心してます。ご心配していただきありがとうございました。
返信する
kazukawaさんへ (とっちー)
2011-01-19 00:00:41
この日は、ほとんどの会社が開店休業状態だったみたいですね。私のところも午前中は仕事になりませんでした。

ご心配していただきありがとうございます。私の主夫ぶりなんて、大したことないですよ。食事は、スーパーで買ってきて温めるくらいしか出来ないし、洗濯なんて洗濯機にぽいぽい放り込んでスイッチ入れるだけです。

かなり手抜きでやっているので、どうなることやら。ただし、山やマラソンは手抜きできませんよね。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2011-01-19 00:05:16
本当に災難でしたよ。ご心配かけました。
会社の手前でなく、正門前まで送っていたら滑る事もなかっただろうにと、悔やんでしまいます。

ただ、起きてしまったことはしょうがないので、手首の骨折だけで済んでよかったと考えることにします。しばらくは家政夫と運転手も兼業していきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。