とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

ネットが一時不通になった

2009-11-17 21:26:37 | パソコン
今夜、パソコンを立ち上げてみたら何故かインターネットとメールが接続しなかった。前日までは普通に繋がっていた。何も触ってないのに不通になっていたので困った。

ただ、こういうことは時々あるので、とりあえずルーターや光電話アダプタ等の電源を切ってもう一度入れなおしてみた。ほとんどの場合は、電源を入れなおすと直ることが多いので、楽観視していた。だが、何度電源を入れなおしても接続できない。

さあ困った。このままではメールチェックもブログ更新も出来ない。次にやってみたのが、ケーブルの接続状況だ。ケーブルの接続が不完全かもしれないと思い嵌めなおしてみた。しかし、これもうまく行かない。ただ、この時ルーターのケーブルを接続したポートのランプが点灯していないのに気付いた。時々は点灯するのだが、直ぐ消えてしまう。これは、どうもルーターがおかしいのではないかと気付いた。

試しにルーターを取り外し、直接ランケーブルを光電話アダプタに接続する。すると、何のことはない。無事接続が完了した。やはり、ルーターの故障が原因であったようだ。現状では、1台のパソコンの接続は出来るのだが、2台目以降のパソコンの接続が出来ない。つまり同時に2台のパソコンでのネット接続が出来ないのだ。このままでは、妻のパソコンでのネット接続が出来ないので早急にルーターを買い換えるしかないようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。