とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

ジャガイモ掘りとスイカの状況

2014-06-24 19:43:22 | 
このところ、畑がほったらかしで草がぼうぼうと生えてきている。
それでも、夕方の明るいうちに少しは手を掛けに行っていて、ジャガイモを少しずつ掘り起こしている。
早くに、葉っぱが枯れてしまい、もうダメかなあと思っていたが、掘り起こしてみると、結構できていた。


あまり大きいものは多くないが、それでも十分すぎるくらい採れている。


当初、何らかの病気ではないかと思っていたが、どうやら肥料不足で早くに葉っぱが枯れてしまったようだ。
大きく成長はしていないが、食べる分には問題ない。来年は、肥料を十分畑に撒くことにしよう。

そして、スイカのほうも順調に蔓が伸びてきた。


良く見ると、3か所ほど実が成っている。




収穫できるのは、1ヶ月くらい先になるだろう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (見切り発車)
2014-06-24 22:14:29
スイカ もう 赤ちゃんができてるのですね
三個だけではなくて もっと実るのでしょ
う?
きっと 梅雨が終わった後の暑い日・・
楽しみですね~

ジャガイモも余り大きいのは使い勝手が悪いので 私は小さいのが好きです、
どちらにしても ご自宅で採れたのなら いっそう美味しくてありがたいですよ。
とっちーさん 本当に働き者でいらっしゃいますね
感心します。
返信する
収獲・・おめでとう (gaku)
2014-06-24 22:48:21
収獲は嬉しい瞬間ですね!☆反省もありますよね?‥だから次回が‥またちょっと工夫して楽しみが膨らむのですね。☆「すいか」ラン仲間で頂に伺いますよ!
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2014-06-25 23:21:56
今日見に行ったら、5個ほど赤ちゃんができてましたね。
これから、何度か雨も降ってだんだん大きくなっていくといいです。
返信する
gakuさんへ (とっちー)
2014-06-25 23:25:24
いつも反省することばかりです。
農業って、自然相手だから本格的にやるのは、本当に大変なものですね。

スイカは、みんなから期待されていますので、たくさん取れたらお分けしますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。