とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

山番組が花盛り

2012-12-19 21:58:53 | テレビ
最近の山ブームに乗っかって、テレビの山番組も数多く放送されるようになった。山好きとしては、まったく嬉しい傾向である。自分が行ったことのある山をもう一度映像でおさらいするのは、とても楽しいことだ。そして、まだ行ったことのない山の魅力も教えられ、これから行ってみたいという気にもさせられる。知り合いの中でも、これらの山番組を楽しみに見ていて、これからどんどん山に行ってみたいという声も聞く。そんな人たちのためにも、私が良く見ている番組を紹介したいと思う。

1.「にっぽん百名山」 BSプレミアム 月曜 午後7時30分~8時
http://www.nhk.or.jp/bs/hyakumeizan/

この番組は、山好きの間では良く知られているので見ている人が多いと思う。山を知り尽くした経験豊富なガイドに導かれ、自らが登山道を歩いているような主観映像を駆使し、空撮や三次元マップを用いてわかりやすく、今の時代感覚にあった“ヤマタビ”の魅力を伝えるというコンセプトで作られている。ただ、ナレーションの声の人が実際に歩いているようではないので何か物足らない。私としては、ガイドと同行者の顔や生の声が判る映像の方がいいなと思う。しかし、NHKだけに映像は素晴らしく、山の魅力が余すことなく伝えられている。そして、さだまさしのテーマ曲「空になる」は、いい曲だ。山に行ったらこの歌を歌いたくなる事間違いなし。

《これまで放送した山》
・7月 大台ヶ原山、宮之浦岳、丹沢山、くじゅう連山(久住山)
・8月 石鎚山、大山
・9月 岩手山、御嶽山、早池峰山、大雪山
・10月 白山、羅臼岳、鹿島槍ケ岳・五竜岳、燧ケ岳、木曽駒ケ岳
・11月 甲斐駒ケ岳、立山、剱岳、穂高岳
・12月 常念岳、月山、磐梯山

2.「大人の山歩き~自分に出会える百名山~」 テレビ朝日系 土曜 午前6:00 ~ 6:30
http://www.tv-asahi.co.jp/yama/

毎回、山歩きが趣味の案内人が、初めて山に登る人でも楽しめる季節に合わせたおススメの山歩きコースを紹介する番組。紹介する山は、百名山ではなくもっと手ごろで、あまり知られていないけど魅力一杯の山が多く、通好みの山が紹介されているのがいい。特に、山岳ガイドと有名人が山歩きを楽しんでいる様子が微笑ましい。山歩き後には人生感と絡めた締めトークがあり、頷けることが多い。エンディングは、桑田佳祐「明日晴れるかな」。

《これまで放送した山》
・10月 長野 篭ノ登山“深まる秋”と“日本列島の胴体”を体感!
     長野 “彷徨の森”北八ヶ岳「神秘のコケと紅葉の森を歩く」
・11月 長野“山岳信仰の聖地”戸隠「森と人1200年の共生をたどる」
     長野 瑪瑙山「戸隠信仰のきっかけとなった山」
     長野 斑尾山 錦の着物を粧う“紅葉の森”を歩く
・12月 長野“紅葉に咲く雪の華”上の平高原 白く染まった日本有数のブナ美林を歩く
     全長200km八ヶ岳山麓 スーパートレイル 山を尾根伝いに歩く新感覚の山歩き
     八ヶ岳山麓 スーパートレイル 八ヶ岳のすべてを一望できる飯盛山へ

3.「絶景百名山」 BSフジ 隔週金曜 22:00~22:55
http://www.bsfuji.tv/tabinojikan/hi/zek100_index.html

名峰たちが「最も輝きを放つ季節、美をまとう時間」。未だ目にしたことのないその映像を撮影というコンセプトで放送されているだけあって、3つの中では最も長い放送時間だ。たっぷり時間があるので、季節ごとの素晴らしい映像をじっくり鑑賞できる。関連番組として、隔週で「絶景温泉」「百名山温泉紀行」という番組が放送されるので、山歩き後の温泉を考えるのが楽しい。

《これまで放送した山》
穂高岳、八甲田山、巻機山、八ヶ岳、大菩薩嶺、美ヶ原、大台ケ原、九重山、白馬岳、丹沢山、剱岳、富士山、蔵王山、立山、雲取山、北八ヶ岳、宮之浦岳、開聞岳、至仏山、筑波山、谷川岳、大雪山、利尻岳、槍ヶ岳、苗場山、甲武信ヶ岳

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
録画 (kazukawa)
2012-12-19 23:08:34
録画してますよ~。
とりあえずHDに入れてあります。
そろそろお皿に入れて整理しなきゃ と思いつつなかかできていません。
もう残りの容量がなくなりつつなので頑張らなくては。
返信する
kazukawaさんへ (とっちー)
2012-12-20 21:06:21
録画だけじゃなくてちゃんと見てますよね。
私も以前は、HDからDVDに保存していたんだけど
もうたくさん溜まりすぎて、最近は見たらHDから消去してしまってます。
整理できたら、百名山登るときに貸してくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。