とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

ジャガイモの花が咲きだした

2011-05-17 19:56:55 | 
このところ、暖かい日が続きジャガイモの葉がぐんぐん伸びてきた。一時は、なかなか芽が出なくて心配していたが芽が出始めたら、順調にのびてきている。何にもなかった畑に、葉っぱがどさどさと伸びてきているのは壮観だ。


そして、白紫の可愛い花が咲きだしてきている。もうしばらくすると、ジャガイモの花が満開になるだろう。順調に生育しているようで嬉しいものだ。




種イモを植えたのが3月初旬だったので、2ヶ月半ほど経ったところだ。花が終了してから数週たち、葉や茎が黄色く枯れてきたら、収穫の時期だという。一般的には100日が収穫の目安らしいので、あと1ヶ月ほどで収穫できそうだ。初めての農作物、今から収穫が楽しみである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガイモ (見切り)
2011-05-18 20:12:45
立派になってきましたね~

それにしてもとても素人とおもえない立派な畑です、収穫が楽しみですね、
きっと お友達にも食べていただくことになるのでしょうね。

ご無沙汰してます。

ブログ ずっと拝見していましたが

なんだか 気力の湧かない毎日で コメント無しで失礼してました。

四月末に新幹線が動き出し 二日後の五月一日に仙台入りをして子供の引越しを 済ませました。

一度も現地に入らず すべてネットと電話で決めるという 杜撰さながら 何とか大学の近くにアパートを決め 家財道具も無事に納まりました。

ようやく落ち着くことが出来て ホッとしましたが なんだか がっかりして 毎日 鬱々しています。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2011-05-18 22:15:24
久々に見切りさんのお名前があってホッとしてます。
震災後、いろいろ気苦労とかあってインターネットどころではないのだろうと思ってました。
息子さんの行く末もひとまず目途がついたようで良かったですね。
コメントがずっとなくて気になっていましたが、
また投稿していただいて嬉しく思います。


私も、4月中旬辺りから風邪をひいたり、先日はインフルエンザに罹ったりと体調がイマイチだったので気分的にはややブルーでした。最近やっと体力が戻ってきたような気がします。特に畑仕事が楽しくなってきました。

子供から手が離れた当初は寂しいことでしょうが、子供は何時かは巣立つもの。
これからは、ご夫婦で楽しみを見つけていかれたらどうでしょう。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。