とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2015紅葉の福島三名山に登る:3日目“磐梯山”その2

2015-10-15 20:52:28 | 山登り
山頂から下山を始めると4合目から登って来る登山者が引きを切らさなかった。10時近くとなり、好天ということもあって大勢の登山者が押し寄せてきていたのだ。下山するのも、渋滞が何度もあり思ったより手間取ってしまった。

4合目の茶店前でおやつ休憩をし、お花畑経由で八方台へ向かう。

お花畑と言っても今は当然の如く花は何も咲いていない。しかし大きな樹がないので展望は抜群だ。

天狗岩。天狗というより、怪物の顔のようにも見える。

東側には、特徴ある安達太良山のピークも見えた。

お花畑、弘法清水への分岐から元来た道を下っていく。

陽が上り光が多く当たるようになって一段と紅葉が綺麗になってきた。

桧原湖やその周りの風景も、朝より一段と輝いているように見える。

紅葉のトンネルを下っていくが、気になる撮影スポットが多すぎてなかなか前に進まない。

11:45。中の湯跡まで戻ってきた。

宿は廃墟となっているが、温泉がなくなったわけではない。源泉のある場所まで回ってみる。

源泉からは白濁した水がボコボコと湧き上がっていた。手をつけるとちょっと温い。

建物の隙間からは、布団が見える。それほど汚れてはいないようで、何だかもったいないような気がした。

ススキが風に揺れ、秋らしい風景だ。

黄色と赤のコントラストが気になって、カメラを構えてしまった。

12:10。八方台登山口に無事到着する。

その後、五色沼方面に戻るが、磐梯山ゴールドラインの路肩には、ぎっしりと路上駐車の車が並んでいた。早く出発したおかげで、路上駐車にならなかったのが幸いだ。

「2015紅葉の福島三名山に登る:3日目“五色沼観光”」に続く。

磐梯山 (見切り発車)
2015-10-16 15:56:03
まさに 錦秋の磐梯山ですね。

一番良い時期だったのでしょうか
お天気も良いし
「秋」
に どっぷり漬かった感じですね、
素敵な秋写真が沢山。
見切り発車さんへ (とっちー)
2015-10-16 21:20:16
この日は、まさに「秋」にどっぷり漬かった感じでした。
当初は、1泊2日で帰る予定でしたが、もう一日延長した甲斐がありましたね。