とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

WOWOW 「みんなで選ぶ!生涯ベストソング100」 1960年代

2011-10-06 20:21:36 | 音楽
WOWOWが、ハイビジョン3チャンネル開局と20周年を迎えることから、9月30日(金)から13時間無料放送でスペシャル番組「開局前夜オールナイト無料放送 みんなで選ぶ!生涯ベストソング100」という番組を放送した。

196年代から現在にかけての、視聴者が選ぶ「生涯ベストソング」を100曲放送するとあって大いに期待して録画しておいた。ただ、無料放送という事もあってフルコーラスではないし、ゲストの声が入ってしまいいささか興醒めの部分もあった。それでも、選曲自体は結構良かったといえる。懐かしい名曲が続々と出てきて嬉しくなった。有料放送でいいから、フルコーラスで余分なお喋りなしの番組を是非放送してほしいものである。

番組では、1960年代、1970年代、1980年代、1990年代、2000年代~の5つの年代で20曲ずつ放送された。今後、5回にわたってそれぞれの年代毎のベストソング20曲を紹介することにする。

まずは、1960年代のベストソング20曲である。★印は、私も納得したベストソング

1.★坂本九「上を向いて歩こう」   全米チャート堂々ナンバーワン 70カ国でリリース
    どんな時でも、この歌を口ずさめば明るい気分になる。
2.  エルビス・プレスリー「監獄ロック」   ナンバーワンチャート制覇 セールス世界一ソロシンガー
3.★ザ・ビートルズ「ヘルプ!」   リバプール発 ロック革命は彼らから
    ビートルズの原点です。
4.★ザ・ベンチャーズ「ダイアモンドヘッド」   来日公演2000回 エレキの覇者
    テケテケサウンドにしびれました。
5.★ボブ・ディラン「風に吹かれて」   作詞と文化への貢献でピューリッツァー賞
    歌詞に深い意味が込められています。
6.  フランク・シナトラ「マイ・ウェイ」   音楽史上最も多くカバーされた曲
7.★石原裕次郎「夜霧も今夜も有難う」   甘い歌声でヒットを連発 日本の歌う映画スター
    カラオケで歌うと酔いしれそうです。
8.★シルヴィ・バルタン「アイドルを探せ」   フランス生まれ 元祖アイドル 元祖ロリータ
    フランス語の響きが新鮮だった。横顔もステキでした。
9.★ザ・モンキーズ「デイドリーム・ビリーバー」   ビートルズに続け!アメリカ生まれのアイドル・ユニット
    テレビ放送を毎週楽しみにしてましたね。
10.★ルイ・アームストロング「この素晴らしき世界」   ジャズの楽しさを広めた人気No.1ミュージシャン
    渋い味わいのある声にしびれます。
11.★ザ・ビートルズ「抱きしめたい」   世界で1200万枚 歴代シングルセールス5位
    ビートルズ初期の代表作といっていい。
12.  ザ・シュープリームス「ストップ・イン・ザ・ネーム・オブ・ラブ」   10年間に12曲のNo.1モータウンのヒットメーカー
13.★ザ・ビーチ・ボーイズ「サーフィン U.S.A.」   海から生まれたサーフサウンドの王者
    イントロ聞いただけですぐわかる。
14.★加山雄三「君といつまでも」   ビックヒット連発 元祖湘南サウンド
    結婚式の時に歌いました。
15.  ザ・ローリング・ストーンズ「サティスフィクション」   強烈なリフとグルーヴ ロックの新たな潮流
16.  ジミ・ヘンドリックス「パープル・ヘイズ」   最も偉大なギタリストのサイケサウンド
17.  クリーム「ホワイト・ルーム」   元祖ハードロック 伝説のスーパーバンド
18.  レイ・チャールズ「我が心のジョージア」   ソウルの神様 「魂」の1曲
19.★サイモン&ガーファンクル「サウンド・オブ・サイレンス」   奇跡のハーモニーを奏でる男性デュオ
    映画「卒業」のシーンが浮かんできます。
20.★ザ・ビートルズ「イエスタディ」   ギネスが認定 史上最も多くカバーされた曲
    60年代の3曲目。これだけでもビートルズの偉大さがわかる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベストソング100 (うっちゃん)
2011-10-07 06:31:33
私にもなつかしい曲ばかりです
唄えないけどほとんどが聴いた音楽懐かしいです
ビートルズのイエスタディなんてソノシートで回転をおそくして覚えたことも、とても懐かしい思い出です
返信する
うっちゃんへ (とっちー)
2011-10-07 22:11:15
この頃の曲は名曲ばかりですね。
若かりし頃の思い出が曲を聴くとよみがえってきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。