とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

オススメAndroidアプリ《透けテルっっ!!》

2012-07-02 21:38:59 | アプリ


日経トレンディネットの配信メールに、オススメAndroidアプリが紹介されていたが、ちょっと良さそうなのがあったので紹介したい。名前は、《透けテルっっ!!》というアプリだ。

スマホで、ネットサーフィンをしてお店を探したりすることがある。そして、電話番号が判れば直ぐにかけたい事がある。そのまま、電話番号をタップすると発信できるようになっていれば大変便利だが、そうなっていないことが多い。たいがいは、電話番号をメモってプラウザを閉じ、改めて電話をかけなおす必要がある。スマホに慣れてくると、こういった手間も面倒くさい。

この《透けテルっっ!!》というアプリは、プラウザを表示させながら、ダイヤラーを透け透けの状態で表示する事が出来るのだ。ブラウザーの画面に電話番号を表示しながら、その上に重ねて使える。もし見難いようなら、ダイヤラーの場所をドラッグで移動したり、大きさを変えることが出来るので、番号の確認は出来る。そのうえで、画面の電話番号を見ながら数字を入力し発信することができるのである。

また、ダイヤラーの「call」ボタンをロングタップすると、発着信履歴が表示されるのも便利である。さらに、設定で「電話帳ボタン」のチェックを入れると、「call」ボタンの横に「※」マークのボタンが表示され、これをタップすると電話帳が起動するので、プラウザの利用に関わらず標準で入っている電話アプリとして使ってもまったく問題ない。

このアプリは、無料なので早速Playストアからダウンロードして、ステータスバーにアイコンを表示するようにした。試しに使ってみたが、標準の電話帳アプリよりシンプルでずっと使い勝手がいい。確かにオススメのAndroidアプリだ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
《透けテルっっ!!》 (見切り)
2012-07-02 22:35:00
ふ~~ん、
面白いですね。。というか 不思議です。

検索しながら 同時に電話をかける事ができるって
携帯事情はどんどん進歩しますね
あ スマホか・・

私 家族の携帯番号を覚えていられませんが(家族全員番号は一度も変わっていない)
実は 自分の番号も いまだにそらで言う事はできません、
これは意外と不便です。
もたもたしてると 相手から「わかるからいいです」とか 言われて(なら 聞かないでよ)て 思いますが いつも恥ずかしい思いをします。

電話に出ながら 自分の番号や人の電話番号も表示できるようになると便利ですね

あら ひょっとしたらそういう事も 出来ているのでしょうか。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2012-07-02 23:40:57
最近は、電話番号覚えなくなりましたが
自分の家とスマホの番号だけは覚えましたよ。
これだけは、直ぐ答えなければならないことが多いので、語呂合わせで暗記しました。
もちろん、家族の携帯番号は覚えていません。

>電話に出ながら 自分の番号や人の電話番号も表示できるようになると便利ですね

これは、多分表示できると思いますが、
画面を見る為に、会話を中断せざるを得ないですね。
そして、10桁以上もある番号を暗記できないのでメモるしかなく、あまり便利には使えないかな。
返信する
面白い (ひろ)
2012-07-03 05:12:12
 とっちーさん、面白いですね~。

 初めから掛けられる成っているHPもありますが、掛けられない多いですかね。
 
公共機関やショップ、飲食店と調べて直ぐ掛けたい時は、有るから便利ですね~。。

 早速ダウンロードして見ました。
今一使い方が、分かりません。。。
 HP閲覧中に共有は、開けないです。
  あっ共有開きました。・・・・あ~出来た、出来た。
 これから使ってみます>
紹介ありがとうございます。

 昔は、電話をよく掛ける事務員や私の母などは、取引先は、全て記憶していたものです。
 昔は、みんなそうでしたよね。
 電話番号は、沢山記憶したし、直ぐ記憶出来たと思いますが、使わないと脳の機能も衰えちゃうんだな~。

 
返信する
そういえば (ひろ)
2012-07-03 05:25:34
 そう言えば、スマホは、電話中に電話帳は、使えないですか?
以前の携帯は、電話帳は、話しながら開けたけれど、よく通話中に別の客先の番号聞かれる事とか有りましたから、使って居ましたね~。
 スマホにしてから、やって無い!

早速。。と自宅に掛けてとっ・・試したらイキなりキッチンにいる妻が、出て。。「おはよう」と挨拶。。「何やっとるだ!!」と怒られましたわ~。

 まだ、朝五時半ですから。。と言うより妻には、忙しい時間でした。

 あ~後で怒られそう。。
 と言う事で、試せませんでしたが、出来そうな気がしますので、今度試してみます。
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2012-07-03 23:20:53
早速ダウンロードして使ってますか!
うまく使いこなしてくださいね。

また面白いアプリあったら紹介しますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。